フィシオエナジェティック10周年、お世話になった通訳さんが引退

今年はフィシオエナジェティックの10周年。先週は都内で、代替医療を取り入れている先生方のための国際セミナーを開催していました。

「フィシオエナジェティックが日本に上陸してから10年経つんだね」と、来日したラファエル先生と食事をしながら感慨に耽ってしまいました。

2004年に開催した第一回目のセミナーの時は、あまりに革新的な療法だったため、説明されても内容がよくわからず、皆様へのセミナー告知文が曖昧な表記になってしまいました。

それでも「なんだかよくわからないけど、スゴそうだから参加したい」という先生方だけがお集りくださって、鵠沼サロンで講座を開きました。

その時の写真は、ラファエル先生も大切にしています。ウィーンで行われた協会本部20周年記念パーティーでも、その記念写真をお披露目していました。

最初の回は、通訳さんをお願いする余裕がなくて、私の通訳でした。(ヨーロッパの先生方は、だいたい5〜6カ国語を普通に喋ります)翌年からは、ドイツ語通訳の第一人者と言える、コオリさんと出会い、ずーっと当社の代替医療系セミナーの通訳を担当していただいていました。

大学で薬学を先攻しておられたので、解剖生理の用語から薬草や化学物質の名前など何でも訳す事ができるし、何より日本語がとても上手で、聞きやすい通訳をしてくださっていました。

これまでお世話になってきたコオリさん、今回で引退されることになりました。

実は、引退の準備は2年以上前からしっかりしてくださっておりまして、後継者の育成に力を尽くしていただいてましたので、安心です。でも、やはり寂しい気持ちは否めません。

時代は移ろい、人は歳をとり、社会も環境も静かに、でも着実に変化してゆくのですよね。こんな当たり前のことでも、時々すっかり忘れてしまうことがあります。

今回のセミナー開催の数日前に、岩手県で震度5の大きな地震がありましたが、ラファエル先生は家族から「日本に行かないで〜」と言われていたそうです。

先生も歳をとっていくのだし、いつ家族から「もう海外出張しないで」と禁止令が出てしまうかもわかりません。(本人は90歳になっても来る!と言っておりますが)

ほんとうに、こんなに遠くまで時間をかけて来ていただけることに深く感謝します。そして、フィシオエナジェティック発展の一旦を担っていただいた通訳のコオリさんに対する感謝の念も堪えません。

良い通訳さんあってこその国際セミナーです。外国人講師との相性のようなものもありますね。

素晴らしいセミナーは一期一会から。。。。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 誰だ、誰だ、このイケメン!

  2. DVDに録画しなくちゃ

  3. 人間社会の縮図か!? 書籍の批評

  4. まさか!(@@) の「緑茶アレルギー」

  5. ♡2012年もよろしくお願いします♡

  6. 自然の生態系を破壊するGMO食物はすぐそこにある

  7. タスマニアンの強くてカワイイ花たち

  8. あなたとおしゃべりしてるとキモチいい♪

  9. 100歳のバースディー

イベント情報

 

詳細はこちらから
お申し込みフォームはこちら

 

*(申込み締め切り日は12/19)

メールおしらせ配信

想いを咲かせるメッセージ配信

過去記事はこちらから

スポンサーリンク




人気の記事

庭の四季Instagram

スポンサーリンク




ブログ筆者



【大道かほ莉】Kahori Omichi
・自然療法コンサルタント
・セラピスト

アファメーションを生き方に!
→【想咲人プロジェクト】

身体感覚をコンパスに!
→【ボエィーエコロジー】


詳しいプロフィールはこちら




にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
1日1回1クリックありがとう


 

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 「夢」って何ですか?自分なりの定義を決めないとなにも叶わない
  2. 来年はどんな年にする?正しいアファメーションで実現化させましょう
  3. 不満とか愚痴をノートに書き連ねてもいいんです、ただしアファメーションにならないよ…
  4. その口癖が未来をつくってる、正しい言葉とアファメーションを
  5. もう一つの性「A-セクシュアル」、恋愛を無理強いしないで一生の友とする
  6. 今年は寄生虫も含め害虫のあたり年!自然療法的にはどう対処したらいい?
  7. 思考停止から脱出し自分の考えを育む方法とは
  8. あなたの人生は右肩上がりなんです。それに気づく為のたった一つの方法とは!?
  9. なんとなく嫌な気分、それは潜在意識からの警告
  10. 映画ラ・ラ・ランドから学ぶ、夢を叶えられるパートナーと一緒になるべき理由とは!?…

アーカイブ

PAGE TOP