言葉と音で、相手に伝えたいイメージが決まる

新しくサイトを立ち上げたのですが、ある出来事があって、また最初から作り直しを決意しました!(涙。

その“出来事”とは何か!?というと、サイト(コンセプト)になっている『題名の言葉の語感』と、私が提供したいもののイメージが、合致していなかった、ということが発覚したからなんです。

これは、物理学出身で人工知能を長年研究なさっている、言葉の質感を伝える魔術師のような黒川さんからアドバイスをいただき、わかったこと。

非常に興味深いコンセプトですから、ちょっとだけお話しさせていただきますね。

ヒトが身体を使って音を出す時には、感覚が伴います。黒川さんは、幼少の頃から「言葉ひとつひとつに感触がある」と感じており、それを伝えたい!と思いながら成長してきたそうです。

口から“言葉”を発するときには、それぞれの音により、口腔の形を変化させます。また、頭骸骨に音を響かせたり、息の流れをさっと止めたり、
肺いっぱいに吸った息をいっきにリリースしたり、など、発音によって口腔内や呼吸器系の状態が変わります。

その『音の感触』というのは、自分で発音しても感じるし、他人が発音しているのを聞いても感じるし、書いてある文字を読んだだけでも感じます。

だから、とても大切なことなんですよね。

『名は体を表す』という格言があるように、言葉はその一文字一文字で、イメージを伝える力があります

私が新コンセプトで使おうとした『言葉』は、M音(まみむめも)と、T音(たちつてと)と、母音のI、の組み合わせでした。

これらの言葉の組み合わせは、頭の骨に響いて音が籠るところからスタートするのですが、『これまで培ってきたことが蓄積してゆき、
それらを統合してさらに広がる』というイメージを、言ったり聞いたり読んだりしたヒトの中で彷彿させる、と黒川さん談。

ところが……これって実は、私が皆様にお伝えしたかったこととは、真逆だったんです!

どちらかといえば『スッキリさ、さわやかさ、身軽さ』などがお伝えしたかったことなので、どちらかというと、軽やかさを表現したかったのでした。

そ、それが「蓄積」だとか「統合」とかのイメージを持たれてしまう音の集まりだったとは!!ん〜〜、ザンネンだけどまた出直してきます!!

『言葉』と発したときの『音』で、相手に伝えたいイメージが決まるんですね。

せっかく作成したサイトを、また一から作り直すのは悲しいことだけれど、この“言葉と語感”の不一致を、そのまま放置し、皆様にご紹介するよりはよっぽどマシです。またがんばります!

このことについては、しっかりご教示いただいたので、頭を使い、知恵を絞り、インスピレーションを働かせたら、アイディアが固まってくるはず!
あと、もうちょっと!(と、先に宣言しちゃう)

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 人をほめる時は、昔の事をむしかえさずただシンプルに褒めよう!

  2. 目標やゴールの達成はただの着地点。人生の道しるべに過ぎない

  3. ご長寿さんの潜在意識に埋め込まれてる「たった1つのメッセージ」、若いうちから持つべし

  4. 言葉の力、カワイイ師匠から教わった成功法則・引き寄せ

  5. 来年はどんな年にする?正しいアファメーションで実現化させましょう

  6. “言葉” と “行動” がピターっと一致すると、幸福度が高まる

  7. 相手の夢を壊そうとするドリームキラー?と思ってたけど、それは間違いだった

  8. 思考停止から脱出し自分の考えを育む方法とは

  9. 相手が望んでいることをよき暗示にしてスッと心に届けてくれる人

イベント情報

 

詳細はこちらから
お申し込みフォームはこちら

 

*(申込み締め切り日は12/19)

メールおしらせ配信

想いを咲かせるメッセージ配信

過去記事はこちらから

スポンサーリンク




人気の記事

庭の四季Instagram

スポンサーリンク




ブログ筆者



【大道かほ莉】Kahori Omichi
・自然療法コンサルタント
・セラピスト

アファメーションを生き方に!
→【想咲人プロジェクト】

身体感覚をコンパスに!
→【ボエィーエコロジー】


詳しいプロフィールはこちら




にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
1日1回1クリックありがとう


 

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 「夢」って何ですか?自分なりの定義を決めないとなにも叶わない
  2. 来年はどんな年にする?正しいアファメーションで実現化させましょう
  3. 不満とか愚痴をノートに書き連ねてもいいんです、ただしアファメーションにならないよ…
  4. その口癖が未来をつくってる、正しい言葉とアファメーションを
  5. もう一つの性「A-セクシュアル」、恋愛を無理強いしないで一生の友とする
  6. 今年は寄生虫も含め害虫のあたり年!自然療法的にはどう対処したらいい?
  7. 思考停止から脱出し自分の考えを育む方法とは
  8. あなたの人生は右肩上がりなんです。それに気づく為のたった一つの方法とは!?
  9. なんとなく嫌な気分、それは潜在意識からの警告
  10. 映画ラ・ラ・ランドから学ぶ、夢を叶えられるパートナーと一緒になるべき理由とは!?…

アーカイブ

PAGE TOP