言葉と音で、相手に伝えたいイメージが決まる

新しくサイトを立ち上げたのですが、ある出来事があって、また最初から作り直しを決意しました!(涙。

その“出来事”とは何か!?というと、サイト(コンセプト)になっている『題名の言葉の語感』と、私が提供したいもののイメージが、合致していなかった、ということが発覚したからなんです。

これは、物理学出身で人工知能を長年研究なさっている、言葉の質感を伝える魔術師のような黒川さんからアドバイスをいただき、わかったこと。

非常に興味深いコンセプトですから、ちょっとだけお話しさせていただきますね。

ヒトが身体を使って音を出す時には、感覚が伴います。黒川さんは、幼少の頃から「言葉ひとつひとつに感触がある」と感じており、それを伝えたい!と思いながら成長してきたそうです。

口から“言葉”を発するときには、それぞれの音により、口腔の形を変化させます。また、頭骸骨に音を響かせたり、息の流れをさっと止めたり、
肺いっぱいに吸った息をいっきにリリースしたり、など、発音によって口腔内や呼吸器系の状態が変わります。

その『音の感触』というのは、自分で発音しても感じるし、他人が発音しているのを聞いても感じるし、書いてある文字を読んだだけでも感じます。

だから、とても大切なことなんですよね。

『名は体を表す』という格言があるように、言葉はその一文字一文字で、イメージを伝える力があります

私が新コンセプトで使おうとした『言葉』は、M音(まみむめも)と、T音(たちつてと)と、母音のI、の組み合わせでした。

これらの言葉の組み合わせは、頭の骨に響いて音が籠るところからスタートするのですが、『これまで培ってきたことが蓄積してゆき、
それらを統合してさらに広がる』というイメージを、言ったり聞いたり読んだりしたヒトの中で彷彿させる、と黒川さん談。

ところが……これって実は、私が皆様にお伝えしたかったこととは、真逆だったんです!

どちらかといえば『スッキリさ、さわやかさ、身軽さ』などがお伝えしたかったことなので、どちらかというと、軽やかさを表現したかったのでした。

そ、それが「蓄積」だとか「統合」とかのイメージを持たれてしまう音の集まりだったとは!!ん〜〜、ザンネンだけどまた出直してきます!!

『言葉』と発したときの『音』で、相手に伝えたいイメージが決まるんですね。

せっかく作成したサイトを、また一から作り直すのは悲しいことだけれど、この“言葉と語感”の不一致を、そのまま放置し、皆様にご紹介するよりはよっぽどマシです。またがんばります!

このことについては、しっかりご教示いただいたので、頭を使い、知恵を絞り、インスピレーションを働かせたら、アイディアが固まってくるはず!
あと、もうちょっと!(と、先に宣言しちゃう)

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 記憶の捏造、負の思考ループと言葉オバケに人生を支配されるべからず

  2. 人をほめる時は、昔の事をむしかえさずただシンプルに褒めよう!

  3. 言葉の力、カワイイ師匠から教わった成功法則・引き寄せ

  4. 来年の目標設定をアファメーションにすることは、年末までにやっておきたい

  5. 批判ばかりしていると、失敗を恐れるつまらない人生になっていく

  6. “言葉” と “行動” がピターっと一致すると、幸福度が高まる

  7. ティーンエイジャーに小言を聞き入れてもらいたい時に使えるワザ

  8. 相手が望んでいることをよき暗示にしてスッと心に届けてくれる人

  9. 共時性というか引き寄せというか「え?こんなこと叶うの?」という出来事

メールおしらせ配信

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 自己治癒力を壊さず健康を守ることは自己責任の最たるもの
  2. 大道ブログの内容をのれん分けしました!新しいブログのご案内
  3. 呪いの言葉は心の壁を作り、才能を見いだす言葉は可能性を広げる
  4. 身体を電磁波が流れる!家の床や壁などをチェックし低周波にも注目すべき理由とは
  5. アーモンドは理想の食品だったのに今は注意が必要になってしまった、その理由とは?
  6. 危険!健康オススメ情報だけは常にアップデートしなくてはならない理由
  7. お母さんは悪くない、他者原因の考え方はあなたを成功から遠ざけ病気を招く
  8. 知ったことについて考えを深めて言語化すると、頭が良くなるってホント!?
  9. 浮気発覚?そんな逆境をどう捉えるか?前進?停滞?後退?ここが運命の分かれ道!
  10. ぜーんぶオープンな「公の人」になる、SNSやら何やらで疲れたなら…

カレンダー

2014年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
PAGE TOP