「もっとシンプルな人生を」みんなの共通の夢

つくづく想うことがあります。

人って、この世に”シンプル”に生まれてきて、どんどん“複雑化”してゆく生き物なんだな~、と。

『“シンプル”になりさえすれば!』と多くの大人達が願っている。もしかしたら、アルプス山脈の人々とかアマゾン流域に住んでる方は、そんなふうに考えたことなど無いかもしれない。

けれども、少なくとも先進国の人々、特に日本やアメリカにおけるほとんどの人達の願い事は『シンプルになりたい』ではないかしら?

私の周りにいる人たちも、意識的にもしくは潜在的にそう願ってやまない。見渡せば子供達の生活もとても複雑化しており、おそらくシンプルになれるもんならなりたいのではないか?と思えてならないです。

この『シンプルになりたい』という願い事を叶えるのは、とてもたいへんなこと。殆どの人にとっては至難の業!!

『シンプルになりたい』と人が想うとき、それは。。。

頭の中をシンプル化したい
仕事作業をシンプルにしたい
お家の中をシンプルにしたい
人間関係をシンプルにしたい
シンプルなオシャレをしたい
iPodの中をシンプルにしたい
生活様式をシンプルにしたい
お金の流れをシンプルにしたい
PCのファイルをシンプル化したい
etc…etc…

そうなるために、本を読んで参考にしたり、セミナーで学んだり、実践的指導で導いてもらったり、みんな試行錯誤を重ねています。それでも、「いつの日か、もっとシンプルになりたい!と夢見ながらも、みな複雑化した日々を生きてゆくのでございます。そして、多くの人が深層心理で「シンプルになりたい」と、自分が望んでいることすら、知らないのです。。。

私の周りのデキル人たちは、みな揃って「シンプルであること」を、実行している人ばかり。彼ら彼女らは、見えてるところからしてシンプルなのですよね。

持ち物、
言葉選び、
予定の決め方、
時間の配分、
机の上、
買った本の扱い方、
どの人と繋がるか関係性、
ファッション、
どこに何を投資するか、
やりたい事の優先順位、
仕事のやり方、

表面に見えてるところだけでも、とてもシンプルです。見えてないところ、例えば頭の中で思考していることなんかもきっとシンプルに整理するのが得意なんだろうなーと思います。

見習いたいことばかりなんだけど、真似しようとしてもなかなか難しい部分もたくさんあります。

私自身は、お家の中は、かなりシンプル化に成功しています。日々、「もっとシンプルにできることはないか?」を考え続けていますので、“選択方法”とか、“行動の優先順位” などは、だいぶシンプル化しつつあると自分では思っています。(!?)

それでも、どうしても混沌としている側面もまだまだあります。いっぱいある、といった方が正確でしょう。

米国有数の芸術大学RISDの学長であるジョンマエダ氏の著書を手にしたとき、あるインパクトのある記述をひろいました。『シンプリシティーとコンプレクシティーは互いを必要とする』著書の中でマエダ氏は、そう提言していたのです。

アイスが大好きな子供達でも「1日3度の食事にアイスを食べてもいいよ」と言われても、やがて飽きるでしょう。

同様に、シンプリシティだけを望む人はいない。コンプレクシティというという対象要素がなければ、シンプリシティを認識できないはず。

「コントラスト(対象となる違い)を認めれば、私たちが望む性質が見極めやすくなる」というのです。

普段から「もっとシンプルになるにはどうしたらいいかな?」と考え続けていたので、これを読んだときに、少し安堵感をおぼえました。

何かをよりよく認識する方法がわかるのは、他の何かと比較できるとき。だから、シンプリシティとコンプレクシティは互いを必要とする。

私たちの社会は、というか地球は、非常に複雑化しており、多様性に富んでいます。これぞコンプレクシティそのものか(!?)

だから、生物や身の回りの『多様性』にいつも“敬意”を払うことで、より『シンプルなありかた』を追求している自分を認めることが(満足できることが)できるのではないか?

そんなことを考えていた、日曜の午後。。。

皆様も、「もっとシンプルな人生にしたい」と思ったことありますか!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 人生の先輩が教えてくれた大切な宝の時間、自分とだけ向き合う時間はなぜ大切なのか?

  2. いつまでも想っているよ。飼い主の気持ち。

  3. 情報社会が生みだした発想豊かなティーンエイジャー

  4. 新しい音楽を聞くことって、どんな得がある?村上春樹さんも脳機能学者も語っていたこと

  5. コンビニのカットフルーツを洗って食べました、健康のためです

  6. どこかで誰かが応援してくれている、病で知った「自分は愛され体質だった」こと

  7. 独立起業するなら幸福度の高い生活をしながら継続しよう!その為に大切なたった一つのこと

  8. すぐ行動できる人には向上心がある

  9. 自己チェックを習慣づけよう!70代カリスマ美容師に教わったルックスに関する女の掟

メールおしらせ配信

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 自己治癒力を壊さず健康を守ることは自己責任の最たるもの
  2. 大道ブログの内容をのれん分けしました!新しいブログのご案内
  3. 呪いの言葉は心の壁を作り、才能を見いだす言葉は可能性を広げる
  4. 身体を電磁波が流れる!家の床や壁などをチェックし低周波にも注目すべき理由とは
  5. アーモンドは理想の食品だったのに今は注意が必要になってしまった、その理由とは?
  6. 危険!健康オススメ情報だけは常にアップデートしなくてはならない理由
  7. お母さんは悪くない、他者原因の考え方はあなたを成功から遠ざけ病気を招く
  8. 知ったことについて考えを深めて言語化すると、頭が良くなるってホント!?
  9. 浮気発覚?そんな逆境をどう捉えるか?前進?停滞?後退?ここが運命の分かれ道!
  10. ぜーんぶオープンな「公の人」になる、SNSやら何やらで疲れたなら…

カレンダー

2014年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
PAGE TOP