「もっとシンプルな人生を」みんなの共通の夢

つくづく想うことがあります。

人って、この世に”シンプル”に生まれてきて、どんどん“複雑化”してゆく生き物なんだな~、と。

『“シンプル”になりさえすれば!』と多くの大人達が願っている。もしかしたら、アルプス山脈の人々とかアマゾン流域に住んでる方は、そんなふうに考えたことなど無いかもしれない。

けれども、少なくとも先進国の人々、特に日本やアメリカにおけるほとんどの人達の願い事は『シンプルになりたい』ではないかしら?

私の周りにいる人たちも、意識的にもしくは潜在的にそう願ってやまない。見渡せば子供達の生活もとても複雑化しており、おそらくシンプルになれるもんならなりたいのではないか?と思えてならないです。

この『シンプルになりたい』という願い事を叶えるのは、とてもたいへんなこと。殆どの人にとっては至難の業!!

『シンプルになりたい』と人が想うとき、それは。。。

頭の中をシンプル化したい
仕事作業をシンプルにしたい
お家の中をシンプルにしたい
人間関係をシンプルにしたい
シンプルなオシャレをしたい
iPodの中をシンプルにしたい
生活様式をシンプルにしたい
お金の流れをシンプルにしたい
PCのファイルをシンプル化したい
etc…etc…

そうなるために、本を読んで参考にしたり、セミナーで学んだり、実践的指導で導いてもらったり、みんな試行錯誤を重ねています。それでも、「いつの日か、もっとシンプルになりたい!と夢見ながらも、みな複雑化した日々を生きてゆくのでございます。そして、多くの人が深層心理で「シンプルになりたい」と、自分が望んでいることすら、知らないのです。。。

私の周りのデキル人たちは、みな揃って「シンプルであること」を、実行している人ばかり。彼ら彼女らは、見えてるところからしてシンプルなのですよね。

持ち物、
言葉選び、
予定の決め方、
時間の配分、
机の上、
買った本の扱い方、
どの人と繋がるか関係性、
ファッション、
どこに何を投資するか、
やりたい事の優先順位、
仕事のやり方、

表面に見えてるところだけでも、とてもシンプルです。見えてないところ、例えば頭の中で思考していることなんかもきっとシンプルに整理するのが得意なんだろうなーと思います。

見習いたいことばかりなんだけど、真似しようとしてもなかなか難しい部分もたくさんあります。

私自身は、お家の中は、かなりシンプル化に成功しています。日々、「もっとシンプルにできることはないか?」を考え続けていますので、“選択方法”とか、“行動の優先順位” などは、だいぶシンプル化しつつあると自分では思っています。(!?)

それでも、どうしても混沌としている側面もまだまだあります。いっぱいある、といった方が正確でしょう。

米国有数の芸術大学RISDの学長であるジョンマエダ氏の著書を手にしたとき、あるインパクトのある記述をひろいました。『シンプリシティーとコンプレクシティーは互いを必要とする』著書の中でマエダ氏は、そう提言していたのです。

アイスが大好きな子供達でも「1日3度の食事にアイスを食べてもいいよ」と言われても、やがて飽きるでしょう。

同様に、シンプリシティだけを望む人はいない。コンプレクシティというという対象要素がなければ、シンプリシティを認識できないはず。

「コントラスト(対象となる違い)を認めれば、私たちが望む性質が見極めやすくなる」というのです。

普段から「もっとシンプルになるにはどうしたらいいかな?」と考え続けていたので、これを読んだときに、少し安堵感をおぼえました。

何かをよりよく認識する方法がわかるのは、他の何かと比較できるとき。だから、シンプリシティとコンプレクシティは互いを必要とする。

私たちの社会は、というか地球は、非常に複雑化しており、多様性に富んでいます。これぞコンプレクシティそのものか(!?)

だから、生物や身の回りの『多様性』にいつも“敬意”を払うことで、より『シンプルなありかた』を追求している自分を認めることが(満足できることが)できるのではないか?

そんなことを考えていた、日曜の午後。。。

皆様も、「もっとシンプルな人生にしたい」と思ったことありますか!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. どこかで誰かが応援してくれている、病で知った「自分は愛され体質だった」こと

  2. 片付けなくてもいいシンプルな家、搾取される生き方からの解放

  3. ぜーんぶオープンな「公の人」になる、SNSやら何やらで疲れたなら…

  4. オリジナルを探そう!モノマネは被害を及ぼすこともあるってほんと?

  5. The 淘汰圧:生物の進化、あなたの進化

  6. いつまでも想っているよ。飼い主の気持ち。

  7. 独立起業するなら幸福度の高い生活をしながら継続しよう!その為に大切なたった一つのこと

  8. 自己チェックを習慣づけよう!70代カリスマ美容師に教わったルックスに関する女の掟

  9. 死ぬ前に後悔することベスト5はこれ!先逝く人から学ぶ充実した人生のヒント

イベント情報

 

詳細はこちらから
お申し込みフォームはこちら

 

*(申込み締め切り日は12/19)

メールおしらせ配信

想いを咲かせるメッセージ配信

過去記事はこちらから

スポンサーリンク




人気の記事

庭の四季Instagram

スポンサーリンク




ブログ筆者



【大道かほ莉】Kahori Omichi
・自然療法コンサルタント
・セラピスト

アファメーションを生き方に!
→【想咲人プロジェクト】

身体感覚をコンパスに!
→【ボエィーエコロジー】


詳しいプロフィールはこちら




にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
1日1回1クリックありがとう


 

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 「夢」って何ですか?自分なりの定義を決めないとなにも叶わない
  2. 来年はどんな年にする?正しいアファメーションで実現化させましょう
  3. 不満とか愚痴をノートに書き連ねてもいいんです、ただしアファメーションにならないよ…
  4. その口癖が未来をつくってる、正しい言葉とアファメーションを
  5. もう一つの性「A-セクシュアル」、恋愛を無理強いしないで一生の友とする
  6. 今年は寄生虫も含め害虫のあたり年!自然療法的にはどう対処したらいい?
  7. 思考停止から脱出し自分の考えを育む方法とは
  8. あなたの人生は右肩上がりなんです。それに気づく為のたった一つの方法とは!?
  9. なんとなく嫌な気分、それは潜在意識からの警告
  10. 映画ラ・ラ・ランドから学ぶ、夢を叶えられるパートナーと一緒になるべき理由とは!?…

アーカイブ

PAGE TOP