TVやスマホなど、人工的な刺激を受けないとどうなる?

私の尊敬するママさんが、シェアしていた投稿を、
了解を得てご紹介させていただきます。

TVやパソコンやDSの画面を見ることの弊害について、
人工的な刺激を受けた子供について、
非常に興味深い体験を教えてくれました。

上の子は3歳までおっぱいを飲んでいて、
ニコニコ育てやすい赤ちゃんでしたが、
後悔していることが一 つあります。

それはテレビを結構見せてしまったこと。

アンパンマンやミッキーが画面に映っていれば
後追いをしなかったので、家事をしている間によく、
バンボに座らせテレビに頼ってしまっていました。

3歳位でテレビの害に気付いて制限したのですが、
今でもテレビ好きです。
とはいえ、一日1、2時間位だったの で、
あまり影響ないかと思っていたのですが…

二人目の子をテレビを見せずに育ててみてびっくりしました。
自然を発見する力、工夫して遊ぶ力、センスオブワンダー、
おお〜っという時の目の輝きが赤ちゃ んでも全然違うんです。
ほんとです。

幼い頃に人工的な刺激に慣れさせてしまう弊害を
間近で見て激しく後悔しています。
あの頃の自分のばかっ!

幼い頃の刺激映像、テレビ、スマホ、DS、タブレット教育…
本当に、もったいないと思います。
上の子は現在リハビリ中です。

私も事あるごとに、TVの弊害についてクライアント様や
受講生の皆様に語っています。
眼筋や視神経の問題に加えて、潜在意識の鈍りの害
が大きくでてきます。
また、思考がどんどん「受け身的」に変容してしまいます。
簡単に言うと、考える力が衰えるということです。
それに加えて、マスメディアからの刷り込みが
無意識に入ってしまいます。
(良い悪いの2択的思考も染み付いてしまう)

お子様の体験談の中でも書かれているように、
「自然を発見する」とか
「工夫して遊ぶ力」
そして何より「センスオブワンダー」
が破壊されてしまうのが、
TVやDSなどの人口的な刺激による害なんですね。

そういうのって、持って生まれた宝物じゃないですか。
(;_;)

もったいないというか、宇宙への冒涜というか…

「文明の力」と「自分が持ってる力」、
バランスよく保ってゆきたいものです。

このような素晴らしい体験をシェアーしてくれた
友人にはホントに感謝!

大人であっても、自分自身が受ける “刺激” や “認識”
を観察&制限しつつ、
いつも心の “豊かさ”を感じられるような、
そんな人生を歩んでゆきたいですよね。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 自己治癒力を壊さず健康を守ることは自己責任の最たるもの

  2. 1型糖尿病でも血糖値がぐんと下がる食事法、自然治癒力ってすごい!

  3. 起業家も高齢者も同じ、身体の中心線をつくる一番効果的な方法

  4. 睡眠時間は聖なる時間、就寝1時間前にやってはいけないこととは!?

  5. 抗酸化物質が豊富で免疫機能を高めるオレンジ色の食べ物のヒミツ

  6. 歯をくいしばるな!虫歯や老け顔の原因に!

  7. 歯の健康のに関する価値観、身体とお金を天秤にかけるべからず

  8. アーモンドは理想の食品だったのに今は注意が必要になってしまった、その理由とは?

  9. 代替医療を学ぶ者は、人のため&自分のため

メールおしらせ配信

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 自己治癒力を壊さず健康を守ることは自己責任の最たるもの
  2. 大道ブログの内容をのれん分けしました!新しいブログのご案内
  3. 呪いの言葉は心の壁を作り、才能を見いだす言葉は可能性を広げる
  4. 身体を電磁波が流れる!家の床や壁などをチェックし低周波にも注目すべき理由とは
  5. アーモンドは理想の食品だったのに今は注意が必要になってしまった、その理由とは?
  6. 危険!健康オススメ情報だけは常にアップデートしなくてはならない理由
  7. お母さんは悪くない、他者原因の考え方はあなたを成功から遠ざけ病気を招く
  8. 知ったことについて考えを深めて言語化すると、頭が良くなるってホント!?
  9. 浮気発覚?そんな逆境をどう捉えるか?前進?停滞?後退?ここが運命の分かれ道!
  10. ぜーんぶオープンな「公の人」になる、SNSやら何やらで疲れたなら…

カレンダー

2015年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP