お仕事が楽しくないと感じている方へ

突然ですが、みなさまはお仕事をしていて楽しいですか!?

もし、喜びが感じられないとか楽しくないと思っているならば、読み進めてみてください。もしかしたら、ヒントが見つかるかもしれません。

『女子スモールビジネス勉強会』へのお問い合わせが時々とどいています(なんと、男性からも!)。

これは、2014年7月から2015年7月までの1年間に渡り開催されていた、自分で仕事を生み出し小さなビジネスを立ち上げたい女子のための講座。

このクラスはいつも提供しているものではなく特別企画だったのです。数名の方からの熱いリクエストにより開催が実現した勉強会でした。

内容としては、具体的なハウツーというよりも『基礎の基礎』を固めることや自分を知ることにフォーカスしたもの。

■一般人からの脱皮、商い人へ
■自分の深い部分と接すること。そこから生み出すこと
■「個」から「社会」へ目線を広げる
■無意識でやってる成功を阻む習慣をやめる訓練
■資本主義社会のしくみを理解する
■お金に対する姿勢
■理想の自分とシャドーの自分を把握する

このような根本的な軸の構築をメインに、クラスが進められていきました。
 

仕事をきめることは人生をきめること

ビジネスを創るということは、『どんな人生にするかを決める』ことです。

だから、産みの苦しみのようなものも伴うことがあります。つらいですが、これを乗り越えてこそ “幸せに仕事を続けていく人生” がつくれるのです。

ほんとうに、ほんとうに、心の奥深くから沸き上がる「これがやりたい」を見つけられず、適当に見繕ってビジネスを立ち上げると、幸せ度が下がる可能性大です。

楽しい事ばかりではないし、苦手なこともやらざるをえないから。(すでに仕事をしてて上手くいってるけど “心は幸せじゃない” という方にとっても必要な部分になります)
 

やりたい事を決める時はここに注目

心の奥深くから沸き上がる「これがやりたい」とは、ケーキ屋を開業したい!とか、弁護士になりたい!とか、そのようなジョブタイトルではありません。

もっと「思想的」なこと。人生のテーマのようなものです。

『あなたは、どんなことが人の人生にとって一番大切だと思いますか!?』

答えを考えてみてください。

どんな答えがでてきましたか!?
 

「大切なこと」をしてないとどうなるのか!?

人によって「人生にとって一番大切だと思うこと」はまったく違いますよね。例えば。。。

・笑うこと
・病気にならない身体でいること
・自分らしくいれること
・お金を貯めること
・趣味を充実させること
・夢を叶えること
・友達がいっぱいいること

などと答える人もいるかもしれません。

例えば「人の人生にとって “笑うこと” が一番大切」だと思う人がいたとします。

この方は、お客様が笑顔になってくれるような炉端焼き屋さんになるかもしれません。お笑い芸人として笑いを届ける仕事をするかもしれません。笑い声がたえない楽しいイベントや食事会を開くことに生きがいを感じるかもしれません。

自分にとっての「一番大切だと思っていること」が明白にわかれば、いろんな仕事や活動が候補としてあがってくることでしょう。

ここだけはズレてはいけないところ、譲れない部分です。

例にあげた、「人の人生にとって“笑うこと”が一番大切」だという考えの人が、もしも私語禁止のお固い事務職についたら、身体を壊してしまうかもしれません。

それは、自分が大切に想っていることを自分がやっていないから。それと、自分が大切だと想っている事を社会に伝えることができてないから。
 

喜びを感じられる仕事をしよう

『自分が「人生で一番大切だと思っていること」を社会に伝えるための活動』をお仕事にしてください。幸福度が上がります。

これは敷居が高いようで低いのです。視点を変えればよいだけのこともあるからです。

例えば上記の問いに対して、「私が人生で一番大切だと思っているのは”夢を叶えること”です」と答えた看護師さんがいらしたとします。

「看護師を退職してあらたに夢を叶えるサポートをするビジネスを立ち上げる」、なんてことは必ずしもする必要はありません。

例えば、入院してくる患者さん達に「あなたの夢はなに!?」と、問いかけてあげるだけで、その看護婦さんの人生はまったく違うものになるはず。

その問いかけによって、夢を思い出すことができ病気が治る患者さんが出てくる可能性だってあります。そんな人が一人でもいたら、この看護婦さんは魂からの喜びに満たされることでしょう。

ただすべき事をやってるだけでなく、自分の人生のテーマに沿った生き方をしている事になるので、日々の幸福度が増します。
 

なぜ専門外のことを教えてほしいと頼まれたのか

「女子スモールビジネス勉強会」の開催をリクエストしてくださった方々は、なぜビジネスのハウツーを教えることを本職としてない私に「開催してください!」と頼んだのでしょうか!?

理由はいろいろあるかと思いますが、主な理由は私が「なんだかふんわり軽やかに仕事してるように見えるから」ではないかと思います。

よく見かけるギラギラ系のビジネス塾には足を踏み入れたくない!という方がほとんど。

そういうのではなくて、「どうやったら軽やかに好きな仕事を長く楽しみながら続けていけるの!?」ということが知りたかったのかもしれません。

でもね。。。

“ふんわり軽やかに”見えているかもしれませんが、私がふんわりやってる作業も別の人がやったら「チョーキツい!」と叫ぶかもしれないことの方が多いんです。

それは、私がそのように演出しているから??いえいえ、そうではありません。

ど真ん中に「人生でいちばん大切だと思ってること」がドーンと存在した上で仕事をしてるからです。

それを伝えることに繋がっているのなら、どんなことも「かろやか〜に」やることができます。

仕事をしていくのなら、仕事が人生の大半を占める事になりますよね。もしそうであれば、魂から喜びを感じられるお仕事をしなくちゃですね。

そうすれば、人生がもっともっと楽しいものになるのではないでしょうか。
 

ようは、オタク的なのです

実際に、セミナーを開催していたり、個人コンサルテーションをしていたりなど、表に出ているときだけが活動しているときではありません。

潜伏しているように見える日の方が忙しかったりします。

表に出てないときは、地味な作業に加えリサーチと研究に明け暮れています。ふんわりしてないみたいですか!?(笑)

ゲームオタクの人は、一日中ゲームに明け暮れていても「つらい」とは感じませんし、「がんばってる」とも思っていないでしょう。

それと同じようなものです。

自分がオタク的に「これを伝えたい」と思っていることに繋がる作業をしているのですから、喜びに繋がっているのです。つらいとか頑張るなどの言葉はあたまに浮かんでこないです。

もしも今、お仕事が楽しくないと感じている方がいらっしゃいましたら、ぜひ「人生で一番大切だと思ってること」について、もう一度あらいなおしてみてください。

誰かの受け売りや誰かの期待とは無関係のところから、発掘してきてくださいね。
 
 
【PS】
残念ながら(!?)「女子ビジ」の今後の開催は予定していません(またリクエストがあれば考えますが)。このようなサブジェクトでのサポートを求めている方がおられましたら、個人コンサルテーションで扱っていますのでご相談ください。
 
 
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥
【大道ブログ】
共感・敏感な人・潜在意識・シンプル・心・共感覚・HSP・アファメーション・夢・生き方

メールマガジン登録はこちらです!
↓ ↓ ↓
https://55auto.biz/ecobody/touroku/bodyecology.htm
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 同じ人はいないのです

  2. どこかで誰かが応援してくれている、病で知った「自分は愛され体質だった」こと

  3. 大好きな事をやり続け場数を踏むと、エクスパートになれる!

  4. 人生の先輩が教えてくれた大切な宝の時間、自分とだけ向き合う時間はなぜ大切なのか?

  5. いつまでも想っているよ。飼い主の気持ち。

  6. 生きることに慣れてはいけない、驚きや喜びをもっと受け取るために

  7. あきらめる事 を選択すると欲しいものが手に入る!ある社長から学んだこと

  8. 食べ方、生き方、

  9. 「もっとシンプルな人生を」みんなの共通の夢

メールおしらせ配信

想いを咲かせるメッセージ配信

ピックアップ記事

過去記事はこちらから

「いいね」クリックで購読♪

庭の四季Instagram

アンケートにお答えください

アーカイブ

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 思考停止から脱出し自分の考えを育む方法とは
  2. あなたの人生は右肩上がりなんです。それに気づく為のたった一つの方法とは!?
  3. なんとなく嫌な気分、それは潜在意識からの警告
  4. 映画ラ・ラ・ランドから学ぶ、夢を叶えられるパートナーと一緒になるべき理由とは!?…
  5. 命が繋いでくれた、夢を叶え願望達成させる本
  6. 共感力が高いHSPの恋人と上手におつきあいするヒント集
  7. 『今』なにを思うか?で未来はできている
  8. 自己治癒力を壊さず健康を守ることは自己責任の最たるもの
  9. ダブルバインドの悲劇、目標や夢は書くだけで叶う?書いただけで叶うわけがない?
  10. 目標やゴールの達成はただの着地点。人生の道しるべに過ぎない

カレンダー

2016年10月
« 6月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGE TOP