地球が壊れる前に、レオナルド・ディカプリオさん環境問題に取り組む国連ピース

「地球が壊れる前に」が、日本で放送されます。(Before The Flood)

俳優のデカプリオさんが2年間に渡り、世界各地を巡って地球が直面している危機的状況や環境破壊の現実をリアルに届けるドキュメンタリーです。(下の方にダイジェスト版の動画を貼りつけました)

この95分間のドキュメンタリーが公開されるのは期間限定のようです。ぜひ多くの方に見ていただきたい内容です。特に、若者や子供達に見てもらいたい!

【放送予定】
✨2016/11/03  10:30
✨2016/11/06  14:00
✨2016/11/26  22:00

リモコンの「CS」ボタンを押してから、番組表をひらきます。その中から343番の「ナショナルジオグラフィックチャンネル」を選択すると見ることができます。

俳優のレオナルド・ディカプリオさんがさまざまな国に足を運び、多くの知識人、専門家、科学者たちから現状を聞き、解決へと向かっていくための提案などを取材。(クリントン氏、オバマ氏、法王、などとの対談も出てくる)

ディカプリオさんは有名な俳優ですが同時に国連平和大使であり、環境活動家として積極的な活動をされています。
 

遠くではなく自分の家で起こってること

「はじめて南極に行ったときは、映画でみていたような氷の世界だった。でもここ数年は“土”が見えてるんだ」

「その“土”の量はね、年々広がってきている。白銀の世界だったのに、茶色がどんどん増えていってるんだ」

業務で南極に毎年観測に行っている友人がそう教えてくれたのは、かれこれ10年以上前のことでした。

南極は遠いところ。だから、何か他人事のように感じてしまう。

だけど、南極や北極以外のところで、すでに大きな影響が出はじめているのです。水没化が進んでいて50年後には消滅してしまう国。雨も降ってないのに定期的に水害が出ている地域。海辺に住めなくなった島々。

「だから言ったでしょ」がどんどん現実化してきているのです。
 

地球が壊れる前に

地球は私たちの住む家です。実際に何が起こっているのか!?現実を知りそれをしっかり受け止めなくてはなりません。

以下は、ストックホルム大学 環境科学教授であるヨハン・ロックストローム博士の談話です。

今世紀中に気温が4度上昇する恐れがあります。こんな経験は今までありません。過去400万年で初めてのことです。つまり、未知の領域なのです。

過去1万2000年の間、気温は驚くほど安定していました。平均気温の変化はプラスマイナス1度の範囲でした。現在は上昇がすでに始まっていて、もうすぐ1度に達します。

2度へと上昇する前にサンゴ礁は破壊されます。3〜4度上昇し、熱波が発生すると、住めなくなる地域もあります。赤道付近では作物が育たなくなり、間違えなく食料危機に陥るでしょう。

科学者達が恐れていることは、「ある点を超えると温暖化が止められなくなる」ということ。その顕著な例がグリーンランドです。

広い範囲で氷床が解け始めたために、表面の色が白からグレーに変化した。冷房が急に暖房になるようなものです。色の変化で光を反射できなくなったからです。するとさまざまな影響が出始めます。永久凍土の下に眠っていたチタンが放出されたりするんです。それで温暖化がさらに加速してしまう….

「はじめの一歩」

何をしますか!?
 
【地球が壊れる前に】
(原題:Before The Flood)

未来はは私たちの手に委ねられています。
消費のしかたを変えよう!
何を買い、何を食べ、どのようにしてエネルギーを得るか?
気候変動と戦う政治家に投票しよう!
化石燃料への補助金廃止。再生可能エネルギーへの投資。
化石燃料の採掘抑制。炭素税導入を支持。

気候の変動について(英語)
https://www.carbontax.org/

活動に参加できます(英語)
https://www.beforetheflood.com/

「ナショナル ジオグラフィック」は125年以上の歴史がある、世界最大級のNPO団体です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ヒマラヤの蒼いケシ④(ブルーポピー)が開花しました

  2. 誰かから質問されたら、答えはブログに書いて拡散しています

  3. ハリントン vs. バビントン

  4. 習慣のパワーを使って、コンフォートゾーンを打ち破る

  5. このアートの作者はどなたですか?

  6. 日々の “幸福度” が上昇する、ときめきポイント

  7. ハーブを飲みやすくするため合わせると美味しくなる紅茶はこれ!

  8. 新しいサロンで使う木のテーブルは、樹齢200年の一枚板から

  9. ヒマラヤの蒼いケシ①(ブルーポピー)との出会いアファメーションから

メールおしらせ配信

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. アーモンドは理想の食品だったのに今は注意が必要になってしまった、その理由とは?
  2. 危険!健康オススメ情報だけは常にアップデートしなくてはならない理由
  3. お母さんは悪くない、他者原因の考え方はあなたを成功から遠ざけ病気を招く
  4. 知ったことについて考えを深めて言語化すると、頭が良くなるってホント!?
  5. 浮気発覚?そんな逆境をどう捉えるか?前進?停滞?後退?ここが運命の分かれ道!
  6. ぜーんぶオープンな「公の人」になる、SNSやら何やらで疲れたなら…
  7. 共感力がつよく敏感に感知する人たちHSP
  8. 老眼にムチ打って、LINE@とLINEブログをはじめました
  9. 自己紹介に自分の「夢」を語る
  10. ご縁ある人たちとたくさん話しができる1年にしたい

カレンダー

2016年11月
« 10月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
PAGE TOP