ご長寿さんの潜在意識に埋め込まれてる「たった1つのメッセージ」、若いうちから持つべし

みなさまは、身近にいらっしゃるご高齢の方々とどんな会話をしていますか!?

昔ばなし!?普通の会話!?お説教!?それとも!?

私が暮らしているところは、高齢者がたくさん住んでいる地域です。

市全体の統計を見てみると、高齢者率は32.4%だということです。ですが、私が暮らす地域は古くからある住宅街だからか、他の場所よりお年寄りがさらに多いのです。

だから、犬のお散歩に出掛けると、ときどきお婆ちゃんやお爺ちゃんに遭遇します。

私は人生の先輩方からお話を聞くのが好きなので、かならず声をかけて会話をしています。犬たちも可愛がってもらえるので嬉しそう。
 

いつも同じ会話を楽しむ

それで、皆さんとどんな会話をしているかというと、毎回同じ内容の会話なんです!必ず同じ!

80代作家のHさんとは。。。
猫、カラス、トンビ、たぬき、の話題。お爺さんのお家に動物達が集まってくるのです。それぞれ皆どういう経緯でお爺さんの家にやってきたのか、動物たちの性格、などについて物語を語る。

93歳のNさんとは。。。
ご主人が亡くなって35年間一人暮らしをしていること、猫が可哀想だから老人ホームに行きたくないという話し。うちのワン達にむかって「アナタ達、お母さんに感謝するのよ」と必ず諭す。「この犬達は兄弟?」と質問する。そして最後に私が「何か困ったことがあったらいつでも声かけてくださいね」と言って、バイバイする。

86歳のTさんとは。。。
庭にある食べられる植物の話し。「レモンは好きなときに勝手にとっていいのよ」と必ず言ってくれる。バイオリンの演奏旅行に出かける話し、ご主人(もう6年前に他界)さまのリアルな話題。そして私に毎回「あなたのお家はどこなの?」と(家の前で)質問する。

お気づきかと思いますが、どの方もワタシの事は覚えていません

「はじめまして」とは言わないものの、毎回初めまして的な雰囲気なんです。

ただ、「なんとな〜く、話したことあったかな?」と頭の片隅では思ってる感じが伝わってきます。だけど覚えてないから、「まぁいっか」という感じでニコニコと会話がはじまります。

みなさん毎回、同じことを聞いてくださり、毎回、同じことを話してくれます。

でも、私はこれが好き。
 

あなたはどんな同じ話しをしたい?

毎回違う話題だったとしても、私のことを覚えている人だったとしても、ネガティブトークなら話しかけたくなくなります。

でも、その人自身が「大切に想っていること」について心からお話してくれるのなら、楽しくなれる!たとえそれが毎回同じ会話であっても、私のことを覚えてないとしても、ハッピーな気分になれるならまた話したいと思うのです。

こんなふうに、ご近所のお婆さんやお爺さんと毎回同じ会話をしていると、「もしかしたら、自分も将来同じことを繰り返し話すようになるのかな?」と想像してしまいます。

自分が歳をとっていったとき、もしも同じ話しを繰り返すようになったとしたら、自分だったらどんな話しをしたいかな!?と、考えることがあります。

毎回の短い時間の中でする会話。そこには、これまでの人生のなかで「大切だ」と思っていることや「信念」とかが凝縮されてるんじゃないかな!?って、思うんですよね。

80代のHさんは、作家さんらしく、それぞれの「物語」があるよと教えてくれる。

93歳のNさんは、倫理観が強く「感謝」や家族の絆を大切にしてる人だと感じる。

86歳のTさんは、仲間や人間関係を大切に想ってて「分かち合い」の精神の人。

ご近所さんたちとの会話には、ブレが無い!みんな「たった一つのメッセージ」を持って生きているのですね。
 

たった一つの

さてさて、あなたはどんな「たった一つのメッセージ」を伝えたいですか!?

もしかしたら人生は、これを探す旅なんじゃないか。

「あれも、これも、あっちも、みんな大事だよね」と言ってるうちは、まだまだ修行が足りん!?(ワタクシでございます)

この記事を書いていたら、なんとなく「あ、おばあさんになったらコレ言ってるかも」というのが思い浮かんできました。

50年後ぐらいを、乞うご期待!

おたがい長生きして、「やっぱり大道あれ語ってるじゃん」と、笑ってやってください♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 呪いの言葉は心の壁を作り、才能を見いだす言葉は可能性を広げる

  2. 『どうせむり』という言葉、誰から教わりましたか?

  3. 人をほめる時は、昔の事をむしかえさずただシンプルに褒めよう!

  4. 自己紹介に自分の「夢」を語る

  5. あなたは怒られ上手?成長したければ、ダメ出し好きのMになれ!

  6. 記憶の捏造、負の思考ループと言葉オバケに人生を支配されるべからず

  7. ティーンエイジャーに小言を聞き入れてもらいたい時に使えるワザ

  8. 思考停止から脱出し自分の考えを育む方法とは

  9. 感性を壊さないためのヒント「美味しい?」って食事中に聞かれたら?

メールおしらせ配信

想いを咲かせるメッセージ配信

過去記事はこちらから

人気の記事

庭の四季Instagram

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 思考停止から脱出し自分の考えを育む方法とは
  2. あなたの人生は右肩上がりなんです。それに気づく為のたった一つの方法とは!?
  3. なんとなく嫌な気分、それは潜在意識からの警告
  4. 映画ラ・ラ・ランドから学ぶ、夢を叶えられるパートナーと一緒になるべき理由とは!?…
  5. 命が繋いでくれた、夢を叶え願望達成させる本
  6. 共感力が高いHSPの恋人と上手におつきあいするヒント集
  7. 『今』なにを思うか?で未来はできている
  8. 自己治癒力を壊さず健康を守ることは自己責任の最たるもの
  9. ダブルバインドの悲劇、目標や夢は書くだけで叶う?書いただけで叶うわけがない?
  10. 目標やゴールの達成はただの着地点。人生の道しるべに過ぎない

アンケートにお答えください

アーカイブ

PAGE TOP