ご長寿さんの潜在意識に埋め込まれてる「たった1つのメッセージ」、若いうちから持つべし

みなさまは、身近にいらっしゃるご高齢の方々とどんな会話をしていますか!?

昔ばなし!?普通の会話!?お説教!?それとも!?

私が暮らしているところは、高齢者がたくさん住んでいる地域です。

市全体の統計を見てみると、高齢者率は32.4%だということです。ですが、私が暮らす地域は古くからある住宅街だからか、他の場所よりお年寄りがさらに多いのです。

だから、犬のお散歩に出掛けると、ときどきお婆ちゃんやお爺ちゃんに遭遇します。

私は人生の先輩方からお話を聞くのが好きなので、かならず声をかけて会話をしています。犬たちも可愛がってもらえるので嬉しそう。
 

いつも同じ会話を楽しむ

それで、皆さんとどんな会話をしているかというと、毎回同じ内容の会話なんです!必ず同じ!

80代作家のHさんとは。。。
猫、カラス、トンビ、たぬき、の話題。お爺さんのお家に動物達が集まってくるのです。それぞれ皆どういう経緯でお爺さんの家にやってきたのか、動物たちの性格、などについて物語を語る。

93歳のNさんとは。。。
ご主人が亡くなって35年間一人暮らしをしていること、猫が可哀想だから老人ホームに行きたくないという話し。うちのワン達にむかって「アナタ達、お母さんに感謝するのよ」と必ず諭す。「この犬達は兄弟?」と質問する。そして最後に私が「何か困ったことがあったらいつでも声かけてくださいね」と言って、バイバイする。

86歳のTさんとは。。。
庭にある食べられる植物の話し。「レモンは好きなときに勝手にとっていいのよ」と必ず言ってくれる。バイオリンの演奏旅行に出かける話し、ご主人(もう6年前に他界)さまのリアルな話題。そして私に毎回「あなたのお家はどこなの?」と(家の前で)質問する。

お気づきかと思いますが、どの方もワタシの事は覚えていません

「はじめまして」とは言わないものの、毎回初めまして的な雰囲気なんです。

ただ、「なんとな〜く、話したことあったかな?」と頭の片隅では思ってる感じが伝わってきます。だけど覚えてないから、「まぁいっか」という感じでニコニコと会話がはじまります。

みなさん毎回、同じことを聞いてくださり、毎回、同じことを話してくれます。

でも、私はこれが好き。
 

あなたはどんな同じ話しをしたい?

毎回違う話題だったとしても、私のことを覚えている人だったとしても、ネガティブトークなら話しかけたくなくなります。

でも、その人自身が「大切に想っていること」について心からお話してくれるのなら、楽しくなれる!たとえそれが毎回同じ会話であっても、私のことを覚えてないとしても、ハッピーな気分になれるならまた話したいと思うのです。

こんなふうに、ご近所のお婆さんやお爺さんと毎回同じ会話をしていると、「もしかしたら、自分も将来同じことを繰り返し話すようになるのかな?」と想像してしまいます。

自分が歳をとっていったとき、もしも同じ話しを繰り返すようになったとしたら、自分だったらどんな話しをしたいかな!?と、考えることがあります。

毎回の短い時間の中でする会話。そこには、これまでの人生のなかで「大切だ」と思っていることや「信念」とかが凝縮されてるんじゃないかな!?って、思うんですよね。

80代のHさんは、作家さんらしく、それぞれの「物語」があるよと教えてくれる。

93歳のNさんは、倫理観が強く「感謝」や家族の絆を大切にしてる人だと感じる。

86歳のTさんは、仲間や人間関係を大切に想ってて「分かち合い」の精神の人。

ご近所さんたちとの会話には、ブレが無い!みんな「たった一つのメッセージ」を持って生きているのですね。
 

たった一つの

さてさて、あなたはどんな「たった一つのメッセージ」を伝えたいですか!?

もしかしたら人生は、これを探す旅なんじゃないか。

「あれも、これも、あっちも、みんな大事だよね」と言ってるうちは、まだまだ修行が足りん!?(ワタクシでございます)

この記事を書いていたら、なんとなく「あ、おばあさんになったらコレ言ってるかも」というのが思い浮かんできました。

50年後ぐらいを、乞うご期待!

おたがい長生きして、「やっぱり大道あれ語ってるじゃん」と、笑ってやってください♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 呪いの言葉は心の壁を作り、才能を見いだす言葉は可能性を広げる

  2. 人をほめる時は、昔の事をむしかえさずただシンプルに褒めよう!

  3. 共時性というか引き寄せというか「え?こんなこと叶うの?」という出来事

  4. 相手が望んでいることをよき暗示にしてスッと心に届けてくれる人

  5. 言葉と音で、相手に伝えたいイメージが決まる

  6. 批判ばかりしていると、失敗を恐れるつまらない人生になっていく

  7. 来年の目標設定をアファメーションにすることは、年末までにやっておきたい

  8. あなたは怒られ上手?成長したければ、ダメ出し好きのMになれ!

  9. 知ったことについて考えを深めて言語化すると、頭が良くなるってホント!?

メールおしらせ配信

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 大道ブログの内容をのれん分けしました!新しいブログのご案内
  2. 呪いの言葉は心の壁を作り、才能を見いだす言葉は可能性を広げる
  3. 身体を電磁波が流れる!家の床や壁などをチェックし低周波にも注目すべき理由とは
  4. アーモンドは理想の食品だったのに今は注意が必要になってしまった、その理由とは?
  5. 危険!健康オススメ情報だけは常にアップデートしなくてはならない理由
  6. お母さんは悪くない、他者原因の考え方はあなたを成功から遠ざけ病気を招く
  7. 知ったことについて考えを深めて言語化すると、頭が良くなるってホント!?
  8. 浮気発覚?そんな逆境をどう捉えるか?前進?停滞?後退?ここが運命の分かれ道!
  9. ぜーんぶオープンな「公の人」になる、SNSやら何やらで疲れたなら…
  10. 共感力がつよく敏感に感知する人たちHSP

カレンダー

2016年11月
« 10月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
PAGE TOP