他人に話してもいい夢や目標、人に絶対に言っちゃダメな夢や目標の違いは!?

「夢」や「目標」は、人に言いまくった方がいいのか!?それとも、誰にも言わない方がいいのか!?よく論議が交わされるサブジェクトですよね。

今日はこのことについてお話したいと思います。

ところで、皆さまは今年の目標は決まりましたか!?

私は昨年のうちに決まりました。

『早起きして朝一で体を動かすこと』がその一つ。あとは、仕事・暮らし・パーソナリティーを高める目標などいくつかあります。

でも、ブログには書きません。人にも言わないです。

高い目標であればあるほど、人には言わない方がいいのです。達成させるためには沢山の集中したフォース(ちから)やエネルギーが必要だからです。

せっかく集中したエネルギーを分散してしまうものはなんでしょうか?

一番大きな要因は、無意識という名の他人の意図に引っ張られることです。
 

公言しない方がいい目標

 
人は誰かの夢や希望を聞いた時、なぜか無意識のうちに相手を蹴落とす気持ちが滲み出てしまうことがあります。

もちろん悪意があるわけじゃない。相手のことが好き。だけど、反射的にそうなってしまう時があるのです。

「それ私がやりたかったことなのに!」という怒りだったり、「そんなのあんたには無理だよ!」という蔑みだったり。反射的に爬虫類脳が作動してしまうのですよね。

相手が大切な人だったとしても、無意識になってしまうことがあるのです。

でもそれは、悪気があってやってる事ではないので、一瞬反応する程度で収束することもあります。爬虫類脳が反応しちゃったけど、やっぱり大切な相手の夢を応援したいという気持ちの方が大きくなってきた時ですね。

ただ、そうなるかどうか(人間脳で応援のエネルギーに変換されるかどうか)は、わからないです。

だから、できるだけ目標は人に言わないに越したことはありません

これは、生命の不思議の一つ!?というか生体反応だから仕方がないことです。

言ってはいけない種類の目標の例を挙げてみると。。。

*自分にとってハードルが高い目標
*周りの人が予測できないような変化を起こすこと
*海外移住など物理的に遠く離れてしまいかねないようなこと
*生活レベルが格段に飛躍するようなこと
*お金がいっぱい儲かること

周りの環境の変化を嫌うのが人間が持って生まれた性質。生命を維持するためのホメオスターシスです。

大きく変わってしまいかねない、もしくは、想像もしていなかったぐらいの大きな変化がおこる目標の場合は、他人に言わないことが目標達成の重要なポイントになります。

ホメオスターシスは、生命維持のために備わっている機能ですから大変に強力です!その強力なエネルギーが周囲からあなたの目標達成のための集中したエネルギーを削ぎ取っていってしまう。

気をつけましょう!

では、人に言ってもいい目標はどんなものでしょうか!?
 

公言しても大丈夫かもしれない目標

 
他人に話しても差し支えなさそうな目標は、変化が少ない目標です。

例えば、「小さな4坪ほどの和菓子屋さんを営んでいるけど、隣の店舗も空いたからそこも借りて8坪のお店にしたい」といった、あまり変動が激しくないものなら、聞いた人も反発の感情が湧きにくいかもしれません。変化が少ないので自分の身の安全が確保されたままだからです。

あとは、「自動車免許をとる」など一般的なことならば、奇異なことではないので人々に受け入れられやすいでしょう。

それから、人から応援されやすい内容の目標だったら、怒りや嫉妬心をくすぐったりしにくいかもしれません。応援されやすい目標は、聞いた相手に「自分も参加できるかもしれない」と感じさせる。だから、反発が起こりにくいのです。

例えば、「犬の殺処分をゼロにする」プロジェクトを開始するんだ!という目標ならば、その目標を聞いた相手も参加させてもらえます。お金を渡すことでも応援できるし、里親募集の記事をSNSで拡散して応援することもできるでしょう。

だから、こういうスッと受け入れられやすい(耳に優しい)目標ならば、聞いた相手から負の反発エネルギーが放出されてしまうことが少ないです。

こういう内容のものなら、公言しても大丈夫かもしれません。
 

周りにどんな人がいるのか、が大きく関与

 
大雑把に、言ってもいい目標と、絶対に人に話してはいけない目標を書きましたが、実際にはもっと詳細な観察が必要です。

例えば、

*あなたの周りにはどんな人がいるか?
*どんな人とお付き合いしているか?
*どんな環境でお仕事をしているか?、

そう言った周囲にいる人間がどんな人なのかによっても、目標や夢を言ってもOKか?NGか?が大きく変わってきます。

周りに自己肯定感が低めの人が多くいる場合、大丈夫そうな内容であっても夢を語らない方がいいケースもあるでしょう。これは相手が友人知人だけなく、親であっても兄弟姉妹であっても同じです。

それから、「私たち同じ状況だから仲良しだよね」という、傷の舐め合い的な友人関係の場合。ここから逸脱しそうな目標など受け入れられるはずもありません。

ただ、そういう友達が悪い人だと言っているのではありません。爬虫類的な負の感情が無意識で出てしまう可能性について話しています。

単に、「目標や夢について話さない」ことだけ注意すれば大丈夫です。

目標が達成され終えた時(現実にそうなった時)に、話せばいいじゃないですか。そうすれば(たぶん)喜んでくれるかもしれません。

目標にした時点で話してはいけないのは、目標達成に使うフォース(ちから)が減るのを防ぐため。そのための知恵と考えてください。
 

目標を人に言う?言わない?まとめ

 
目標の内容によって、人に言っても大丈夫なものと、人に言ったことで達成できなくなってしまうものがあります。(私自身はほぼ全部の目標を他言しないことにしています)

高い目標は、聞いた人の爬虫類脳を刺激してしまうことがある。無意識に相手の目標達成のための集中したエネルギーを奪ってしまうので、注意しなくてはなりません。

では最後に、他人に話してもいい夢や目標、人に絶対に言っちゃダメな夢や目標の違いをもう一度まとめてみましょう。

【公言はNG】
・環境が大きく変わってしまいかねない大きな目標。
・特にお金や名声を手に入れかねない目標は絶対秘密に。

【公言してもOK】
・あまり変化がない小さな目標や、一般的なこと。
・聞いた相手も応援したり参加したりできそうな目標。
・本人ではなく他の誰か(捨犬やホームレスなど)の為にたてた目標。
・耳に優しい目標。

いずれにせよ、他人が悪いのではありません。
話してしまった本人が不注意だったと認識しましょう。
そしてそして、自分の目標は自分で守りましょう!

これも全て、目標を達成させるためです✨
 
 
✴️【備考】
この記事は、sousakubito.comより当ブログへ移動させたものです。
 
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 目標は設定する必要がないのか!?夢はない方が幸せになれるのか!?

  2. 霧がかかったようなマインドになってしまった時の対処法とは

  3. 映画ラ・ラ・ランドから学ぶ、夢を叶えられるパートナーと一緒になるべき理由とは!?

  4. 口癖をやめたい!習慣を手放せない!そんな時にすべきたった一つの解決法

  5. 目標やゴールの達成はただの着地点。人生の道しるべに過ぎない

  6. 太古の引き寄せの法則!インカの時代から伝わる願い事が叶う砂漠の石

  7. 命が繋いでくれた、夢を叶え願望達成させる本

  8. ダメ出しはお金を払ってでも、してもらいたい3つの理由

  9. 『今』なにを思うか?で未来はできている

メールおしらせ配信

想いを咲かせるメッセージ配信

過去記事はこちらから

人気の記事

庭の四季Instagram

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 思考停止から脱出し自分の考えを育む方法とは
  2. あなたの人生は右肩上がりなんです。それに気づく為のたった一つの方法とは!?
  3. なんとなく嫌な気分、それは潜在意識からの警告
  4. 映画ラ・ラ・ランドから学ぶ、夢を叶えられるパートナーと一緒になるべき理由とは!?…
  5. 命が繋いでくれた、夢を叶え願望達成させる本
  6. 共感力が高いHSPの恋人と上手におつきあいするヒント集
  7. 『今』なにを思うか?で未来はできている
  8. 自己治癒力を壊さず健康を守ることは自己責任の最たるもの
  9. ダブルバインドの悲劇、目標や夢は書くだけで叶う?書いただけで叶うわけがない?
  10. 目標やゴールの達成はただの着地点。人生の道しるべに過ぎない

アンケートにお答えください

アーカイブ

PAGE TOP