自己紹介に自分の「夢」を語る

犬といっしょに歩いていると、いろいろな人たちが声をかけてくれます。

観光中のカップルや、ご近所のお年寄り、そして学校帰りのキッズ達。

先日は、大きなランドセルを背おった小学1年生の男の子がずーっと散歩についてきてくれました。

犬に小石を投げてきたので、「どうして投げたのか?」を質問したところ、会話がはじまりました。

それで、会話がはじまるとすぐに自己紹介がはじまったんです!それがまた長くって、すごい感動しました。

彼の自己紹介は、こう始まったのです。

「ボクの夢はね……」

名前を言う前に、まず自分の夢から自己紹介がはじまるなんて、初めての体験でした。すごく新鮮!やっぱり子供ってすごいですね。

「ボクの夢はね、犬を二匹飼って、大工と柔道とプログラミングをやりながらね、そういう風に暮らしていきたいんだよね、うん。」って、すんごい堂々と語ってくれました。最後の「うん」て言うのが、ちょっと大人なかんじ。

その後も、どんどん自己紹介は続きます。

好きなゲーム。その中のヒーローの変身するポーズ。兄弟のこと身長差。普段やってる遊び。兄の長所、自分の長所、2人の違うところ。などなど。

そして最後は「ボクのスゴイところはね…」

も〜、シビレちゃいますね。

5年生のお兄ちゃんは、地道にコツコツときっちりやれて持続力がある。だけど話し下手だからお母さんが話を聞いてて、途中で「なんかよくわかんない」って言っちゃう。

だけど自分は、何もしてないように見えてもいきなりアイディアが湧いてきて何かをバッてやっちゃうタイプ。話しが上手だと母に褒められるそうだ。

ほんとにお話が上手な男の子でした。人を話しの中に引き込む力もある。何より、私が今も内容をほぼ全部覚えているところがすごくないですか!?きちんと相手に話したいことが伝わってたってことですからね。
 

「夢」が自己紹介

自分の「夢」を語ることが、自己紹介。

とっても素敵なうえに印象的。一回で相手に覚えてもらえる自己紹介ですね。

これって、婚活中の男女が初対面の異性にやってもグッと気持ちを引き寄せられると思いますよ♪

夢の内容はなんであれ、堂々と夢を語れるところがカッコイイ。

夢をはっきりと語れる人というのは、「自分を知っている」人。そして、自分軸がしっかりある人。

大人になってくると、そんなに堂々とできないことだってある。いや、ないのかもしれないけど、社会や現実に寄せた自分になってしまうから、堂々とは言いにくくなってしまったり…

彼と話してから、ちょっと自分を反省しました。

自己紹介は端的にしよう!
いちばん芯の部分を先に見せちゃおう!
自分の長所がすぐ言えるように練習しよう!

なんて、いま思っています。

みなさんだったら、初対面の人にどんな「夢」を語りますか!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 言葉と音で、相手に伝えたいイメージが決まる

  2. 記憶の捏造、負の思考ループと言葉オバケに人生を支配されるべからず

  3. 言葉の力、カワイイ師匠から教わった成功法則・引き寄せ

  4. ご長寿さんの潜在意識に埋め込まれてる「たった1つのメッセージ」、若いうちから持つべし

  5. 共時性というか引き寄せというか「え?こんなこと叶うの?」という出来事

  6. 感性を壊さないためのヒント「美味しい?」って食事中に聞かれたら?

  7. 『どうせむり』という言葉、誰から教わりましたか?

  8. あなたは怒られ上手?成長したければ、ダメ出し好きのMになれ!

  9. 批判ばかりしていると、失敗を恐れるつまらない人生になっていく

メールおしらせ配信

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

「いいね」クリックで購読♪

庭の四季Instagram

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 共感力が高いHSPの恋人と上手におつきあいするヒント集
  2. 自己治癒力を壊さず健康を守ることは自己責任の最たるもの
  3. 大道ブログの内容をのれん分けしました!新しいブログのご案内
  4. 呪いの言葉は心の壁を作り、才能を見いだす言葉は可能性を広げる
  5. 身体を電磁波が流れる!家の床や壁などをチェックし低周波にも注目すべき理由とは
  6. アーモンドは理想の食品だったのに今は注意が必要になってしまった、その理由とは?
  7. 危険!健康オススメ情報だけは常にアップデートしなくてはならない理由
  8. お母さんは悪くない、他者原因の考え方はあなたを成功から遠ざけ病気を招く
  9. 知ったことについて考えを深めて言語化すると、頭が良くなるってホント!?
  10. 浮気発覚?そんな逆境をどう捉えるか?前進?停滞?後退?ここが運命の分かれ道!

カレンダー

2017年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  
PAGE TOP