ぜーんぶオープンな「公の人」になる、SNSやら何やらで疲れたなら…

今の時代、公とプライベートの線引きがすごく曖昧になってきたように感じます。ネット・Wi-Fi・スマホが私たちの生活の一部になってきてからですね。

私は昭和生まれだから、こういう状況になってきはじめた頃は正直とまどいました。当初は自分がお客さまに対して発信していることを、旧友にも見られることになんとなく抵抗がありました。隠し事はないけどなんとなくノリが違うじゃないですか。そういう違和感があった。

でも、それ以上にプライベートで遭遇した一般の人が、ちょっと検索したらすぐに私のいろいろを知ることができるまでなってきた時の方が、もっとやだな〜と思っちゃいましたね。

郵便局に法人名義の口座を作りに行ったときのこと。足りない書類が数点あったのでまた翌日に出直したことがあります。翌日また同じお兄さんが対応してくれたのだけど、会社のことや私のことについて、なんでも知ってたのには驚きました。

前日に会社名と私の名前を知って、その後ネット検索したようです。悪気がないのはわかりました。業務内容をちゃんと把握してくれて正しく記入するお手伝いしてくれたし。

だけど「おぉ〜、こうなるか」と改めて自覚しました。もうプライベートと公の線引きはできないのかもって。

かといってイヤだな〜と思っても、ブログやSNSをやめるという方向へはいまさら方向転換できません。平成から昭和には戻れない….

ここからが公務で、ここからはプライベートというふうにはっきりした線を引こうとしてもムリ!芸能人でもないのに…おもしろい世界になっちゃったのですね。
 

こうなったら生き方をかえてしまえ!

信頼している30代ビジネスマンの方にこの話をしたら、「僕の場合はもうスッキリとあきらめて『公』で生きると決めました」とおっしゃいました。

自分の見せ方はただ一つだけ。家族も友達もお客さんも知り合ったばかりの人も、誰に対しても同じ「自分」を見せていくことにした、と言うのです。

プライベートも公も分けたりしない。もうぜーんぶオープンな『公の人』になる。どう考えてもその道しかないかなと、私もあきらめてその考えに賛同しました。

「この話は旧友にだけにシェアする、お客さんには秘密」とか、「叔父には知られたくないけど、クライアント様だけには伝えたい」とか、そういう操作はもうムリだと思うようにしました。

もちろん、何もかもを見せちゃうってことではないですよ。

⭐️発信するなら世界中の人に見られてると思うようにする。
⭐️自分が考えてることを言う時には微塵も照れない。

そう腹をくくることにした、ってことです(笑)。

いまさら!?かもしれません…

でもでも、腹をくくったらすごく楽になります!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 食べ方、生き方、

  2. The 淘汰圧:生物の進化、あなたの進化

  3. 社会性が身に付くと、自分の大好きな事がわかる

  4. 片付けなくてもいいシンプルな家、搾取される生き方からの解放

  5. ご近所さんからの落ち葉のクレームは人間関係の問題だと捉えて対処しよう!

  6. ものの見方や視点をおおきく広げて心も雄大に、でも一番見えてないものは!?

  7. あきらめる事 を選択すると欲しいものが手に入る!ある社長から学んだこと

  8. 庭にサクラを植えない方がいい!思い込みがタタリをよぶ!?

  9. 生きることに慣れてはいけない、驚きや喜びをもっと受け取るために

メールおしらせ配信

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

「いいね」クリックで購読♪

庭の四季Instagram

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 共感力が高いHSPの恋人と上手におつきあいするヒント集
  2. 自己治癒力を壊さず健康を守ることは自己責任の最たるもの
  3. 大道ブログの内容をのれん分けしました!新しいブログのご案内
  4. 呪いの言葉は心の壁を作り、才能を見いだす言葉は可能性を広げる
  5. 身体を電磁波が流れる!家の床や壁などをチェックし低周波にも注目すべき理由とは
  6. アーモンドは理想の食品だったのに今は注意が必要になってしまった、その理由とは?
  7. 危険!健康オススメ情報だけは常にアップデートしなくてはならない理由
  8. お母さんは悪くない、他者原因の考え方はあなたを成功から遠ざけ病気を招く
  9. 知ったことについて考えを深めて言語化すると、頭が良くなるってホント!?
  10. 浮気発覚?そんな逆境をどう捉えるか?前進?停滞?後退?ここが運命の分かれ道!

カレンダー

2017年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  
PAGE TOP