大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

霧がかかったマインド・ブレインフォグになった時にする5つの対処法とは?

ときどき、なんだか理由もわからず頭の中に霧がかかったような状態になることがあります。

そうなると、「今日やろうとしていたことができなくなった!」という事態に陥ってしまうのです。

何のアイディアも浮かんでこないし、要領よく考えたり動いたりすることもできなくなる。

あなたもそんな経験ありますか!?もし答えがYesなら、このまま読み進めてくださいね。

に関するその他の記事⇨ よく聴く音楽が潜在意識に染み渡り人生に影響を与える理由

ブレインフォグになった時にする5つの対処法とは?


f:id:omichikahori:20220223022548j:plain


不測の事態に備えて、ブレインフォグ現象を治す術を、あらかじめいくつか準備しておくと便利です。緊急事態の時にすぐ解消できるように!

例えば「これから大切な面談がある」という時に脳に霧がかかってしまい、思考力が鈍ったら困りますよね。

一般的に、多くの人に効果がある5つの対処法について、ご紹介します。

 


霧がかかったマインド・ブレインフォグ解消法:

1)を飲む

2)に触れる(お風呂に浸かるかシャワー)

3)ローズマリーやグレープフルーツの精油を香らせる

4)一歩一歩踏みしめるように歩く(手も振る)

5)ペンを持ち「ポトン」と落とす

 

1)2)の関連のことは、他者からの影響力を洗い流すためです。

誰かからの電話や訪問がきっかけでなった場合や、テレビを付けっ放しにしていてなった場合に、特に有効です。

心理カウンセラーの方でセッション後に患者さんからのネガティブな影響を洗い流すために水を飲むという方もおられます。

3)は、植物の作用で脳をスッキリさせるため精油を使う方法です。

4)に述べた ”歩くこと” で、身体の左右のポラリティー(極性)のバランスがよくなり整っていきます。

5)は意外と効果が高いです。 ポトンと落として音がすることで、「はいっ、このモードはこれにて終了です!」と脳に認識させるためのもの。

この脳機能を利用したテクニックは、習慣づけると効果がより研ぎ澄まされたものになります。

よろしければ、お試しくださいね。     

関連記事⇨ 精油が人体にもたらす健康と治癒、芳香だけじゃないアロマオイルの効果

霧がかかったマインド・ブレインフォグの正体は?


マインドに霧がかかっているような、ブレインフォグ状態になってしまうのは、いつも突然な気がします。

なぜなってしまうのか!?

その理由について特定することはなかなか難しい。外的要因だったり内的要因だったりするからです。

ブレインフォグ / マインドに霧がかかったようになる原因について、いくつか例を挙げてみます。


👉マインドが「」ここにいなかった。
(未来のこと、過去のことばかり考えていた)

👉テレビでネガティブな情報を見聞きした。
(付けっ放しにしているだけでも情報は入ってくる)

👉足の裏の受容器が狂っていた。
(手足を大きく振りながらその場で行進すると治ることも)

👉電磁波に長時間被曝し続けていた。
(充電しながらノートPCで作業・携帯電話で長電話など)

👉いつも調子を狂わされるが電話してきた。
(その人を思い出しただけでそうなることも)

👉不耐性やアレルギーのある食品を食べた。
(乳製品や小麦粉に加えてMSGもアレルゲンに)

👉寝不足や強いストレス

👉やろうとしていることを身体が拒絶している。
心理的抵抗が身体に現れているケース)

 

などが考えられます(が、この限りではありません)。

自分なりに「何がきっかけでマインドに霧がかかったようになったか?を分析して見つけてみるのもいいかもしれません。

そうすれば、次から避けることもできるし、なった時の対応も早くなるからです。  

関連記事⇨ 電磁波に被曝し過ぎたら、身体から放電してあげよう

私がやってる解消方法は

 

マインドに霧がかかった時の、一般的な5つの対処法について最初の方でご紹介しました。

ここでは、私が独自にやっている対処法をご紹介します。

ふざけてるように感じるかもしれませんが、実はこれらは意味のある行為なんです。

反射区を通じ経絡の流れを整え、血流を良くし、脳内伝達物質を分泌させ、マインドに導く、そんな方法です。


❤︎丁寧に紅茶を入れてゆったりした気分で飲む

❤︎庭に出て植物を観察したり手入れをする

❤︎ダンサブルな曲をかけて踊る

 ❤︎20分ほど仮眠する

❤︎顔と耳と頭のマッサージをする

 

 

などなど、いろいろあります。

人によって「どうすれば、いつもの自分に戻れるのか」が違いますから、自分なりの対処法を見つけておくと良いですね。

すでに持ち札をいっぱいお持ちの方もいらっしゃるのでは!?よろしければコメ欄で教えてくださいね。