大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

危険!健康オススメ情報だけは常にアップデートしなくてはならない理由

昔は「これは健康に良いよ」と言われていた事でも、後になってから「実は体に悪い事だった」と科学的に判明することがあります。その逆も然り。

だから、健康や美容など身体に関わる情報は、常にアップデートしておきたいものです。

この言葉↓を念頭に置きつつ!


科学とは「その時の常識」にすぎず、

普遍的なものとは限りません。



これに関することで、とても気になる出来事がありましたので記事にします。健康維持のためにとても大切なことなので、参考になればと思います。

健康オススメ情報だけは常にアップデートする

 

f:id:omichikahori:20220223233320j:plain

 

私も歳をとり、当たり前なのですが昔から存じ上げているクライアント様たちも同じように歳を重ねておられます。

むかし個人セッションに通ってくださっていた方から時折とどくお便りは、私の楽しみのひとつです。

先日、ちょっと気になる内容のメールをいただきました。

文面の中に「20年前に教えていただいた○○○、まだ続けているんですよ」という記述があったのです。

たまたま、その方がおっしゃっていた○○○は人間にとって普遍的なことだったため、続けていても全く問題ないこと。

ご自身をセルフケアしていることで今の健康で幸せな暮らしを自ら手にされたのでしょう。

気になったのは、その他の方々のこと。

私がお伝えした情報の中には、は良いとされていたけど、はそうではなくなっているものも少なからずあるからです。

医療や科学の分野は常にアップデートされていくもの。

科学というのは確定事項ではありません。人類は常に新たな発見をしていて過去の常識が上書きされていくのです。

人によって、私が指導したりお伝えした内容は違います。なので全員の方には当てはまりませんが、いくつか思い出せるものがありますので、以下に述べていきます。  

女性ホルモンに良いもの悪いものが変わった


例えば、女性ホルモンのバランスが崩れて、比較的若いとき(30代後半とか)から更年期障害のような症状があった方々への自然療法アドバイス。

科学の発展により、昔と今で、変わっているところがあります。

当時、先進的だったLee博士のセオリー「女性ホルモンをバランスよくさせる方法」が書かれた書籍をお勧めしたクライアントもいました。

本の中ではワイルドヤム(ヤマイモ科の植物)を取り入れることのベネッフィットが述べられていました。

ワイルドヤムは、女性ホルモンであるプロゲステロンの分泌を促したりエストロゲンの働き正常にする助けになるからです。

ハーブの中でも安全な部類に入るし、抗酸化作用もあるのでLee博士も勧めておられたのです。

ところが最近になって、この考え方を否定するナチュロパスDr.(自然療法医)が出てきました。

ワイルドヤムは女性にとって悪い影響を及ぼすから使わないように」と主張しているのです。

書籍は今も重版されている様ですが、Lee博士はだいぶ前にお亡くなりになっているので、真意について質問してみることもできません。

とりあえず今は、ワイルドヤムが配合されたクリームやサプリメントの利用はやめておいた方がいいかなと思っています。(新たな情報が入りましたらまたアップデートしますね)

ワイルドヤムは女性ホルモン(プロゲステロン)の分泌を促す作用があるから、バストが大きくなるという触れ込みで「バストアップクリーム」に配合されているケースもあります。

若い女性に人気があるみたいなので、注意が必要です。  

情報だけでなく、人も変化していく

 

施術者をはじめとする専門家も人間です。

人は成長し続ける生き物。だから10年前とは違う考え方をし違う世界観を持っています。

ほとんどの人の場合、基本的な信念は曲がっていなかったとしても、いろいろな経験をして価値観もだいぶ変わっているのではないでしょうか。

ときどきですが「ふと大道さんが10年前にお勧めしてくれた、あそこの治療院に行ってみたんです」とおっしゃる方もおられます。

私との会話を覚えてくださっていたことについては、本当に本当に嬉しいこと。

ですが、科学が進歩する様にも進歩しますので、10年前にお勧めしたサービスが今もお勧めであるとは限らないのです。

良い進歩か悪い進歩かはわかりませんが、とにかく「今」と「10年前」を一緒にしない方がベターです。

仮に、お勧めしたサービスや人が10年後も全く変わっていなかったとしても、「自分が変わっている」ことについて考えてみてください。

私がお勧めしたのは10年前あなたにです。

のあなたにそれ(その人)が合うかどうかは未知ですし、おそらく合わないのではと思った方が良いでしょう。

それは施術者だけに限らず、他のサービスやレストランなど全てに当てはまります。

3年ほど前に、あるクライアント様にファッション関係のコンサルタントをお勧めしたことがあります。

でも彼女はその時は受けに行かず、なぜか?3年後に行ったのです。

そのコンサルタント、3年前は人を導くことに長けた明るくて自己イメージの高い人だったからご紹介させていただきました。

でもその後、不運なことが続き信頼してた人々にひどい仕打ちを受け裏切られ精神的に病んでいたのです。

もう3年も経っていますから、行く前に相談していただけたらよかったのですが..。

皆様もどうかお気をつけください。

コンサルタントが悪かったぐらいならまだいいのですが、健康オススメ情報などは危険を伴うこともあるため、より慎重にしなくてはなりませんね。

特に、ハーブなど服用するものに関してはフィシオエナジェティックなど、生体フィードバックでチェックしてもらった方が確実です。

「常にアップデートしなくてはならない情報」という件に関しては、さらに書かなくてはならないことが沢山あります。

是非こちらも合わせてお読みください。健康食品だったアーモンドに異変が起きたお話です。⇨ アーモンドは理想の食品だったのに今は注意が必要になってしまった、その理由とは? 

まとめ

 


✏️医学や科学は常に進化している

✏️数年前の健康アドバイスは変わっている可能性あり

✏️「オススメ情報」も「オススメの人」も変化し続ける

 

健康情報のアップデートはとても大切なこと。 それに加えて、「なんかへん?」という体で感じる直感(身体感覚)を磨いておくことも大切です。