危険!健康オススメ情報だけは常にアップデートしなくてはならない理由

私も歳をとり、当たり前なのですが昔から存じ上げているクライアント様たちも同じように歳を重ねておられます。

むかし個人セッションに通ってくださっていた方から時折とどくお便りは、私の楽しみのひとつです。

先日、ちょっと気になる内容のメールをいただきました。文面の中に「20年前に教えていただいた○○○、まだ続けているんですよ」という記述があったのです。

たまたま、その方がおっしゃっていた○○○は人間にとって普遍的なことだったため、続けていても全く問題ないこと。ご自身をケアーしていることで今の健康で幸せな暮らしを自ら手にされたのでしょう。

気になったのは、その他の方々のこと…

私がお伝えした情報の中には、昔は良いとされていたけど今はそうではなくなっているものも少なからずあるからです。

医療や科学の分野は常にアップデートされていくもの。科学というのは確定事項ではありません。人類は常に新たな発見をしていて過去の常識が上書きされていくのです。

科学とは『その時の常識』にすぎず、
普遍的なものとは限りません。

人によって、私が指導したりお伝えした内容は違います。なので全員の方には当てはまりませんが、いくつか思い出せるものがあります。
 

女性に良いものが悪いものへ変わった

例えば、女性ホルモンのバランスが崩れて比較的若いとき(30代後半とか)から更年期障害のような症状があった方々へのインフォメーションは、昔のものと今のものでは変わっているところもあります。

当時、先進的だったLee博士の自然療法を用いた女性ホルモンをバランスよくさせる方法が書かれた書籍をお勧めした方もいました。

本の中ではワイルドヤム(ヤマイモ科の植物)を取り入れることのベネッフィットが述べられていました。ワイルドヤムは、女性ホルモンであるプロゲステロンの分泌を促したりエストロゲンの働き正常にする助けになるからです。ハーブの中でも安全な部類に入るし抗酸化作用もあるのでLee博士も勧めておられたのです。

ところが最近になって、この考え方を否定するナチュロパスDr.(自然療法医)が出てきました。「ワイルドヤムは女性にとって悪い影響を及ぼすから使わないように」と主張しているのです。

書籍は今も重版されている様ですが、Lee博士はだいぶ前にお亡くなりになっているので、真意について質問してみることもできません。

とりあえず今は、ワイルドヤムが配合されたクリームやサプリメントの利用はやめておいた方がいいかなと思っています。(新たな情報が入りましたらまたアップデートしますね)

ワイルドヤムは女性ホルモン(プロゲステロン)の分泌を促す作用があるから、バストが大きくなるという触れ込みで「バストアップクリーム」に配合されているケースもあります。若い女性に人気があるみたいなので、注意が必要です。
 

情報だけでなく人も変わる

施術者をはじめとする専門家も人間です。人は成長し続ける生き物。だから10年前とは違う考え方をし違う世界観を持っています。ほとんどの人の場合、基本的な信念は曲がっていなかったとしても、いろいろな経験をして価値観もだいぶ変わっているのではないでしょうか。

ときどきですが「ふと大道さんが10年前にお勧めしてくれた、あそこの治療院に行ってみたんです」とおっしゃる方もおられます。

私との会話を覚えてくださっていたことについては、本当に本当に嬉しいこと。

ですが、科学が進歩する様に人も進歩しますので、10年前にお勧めしたサービスが今もお勧めであるとは限らないのです。良い進歩か悪い進歩かはわかりませんが、とにかく『今』と『10年前』を一緒にしない方がベターです。

仮に、お勧めしたサービスや人が全く10年後も変わっていなかったとしても、「自分が変わっている」ことについて考えてみてください。

私がお勧めしたのは10年前のあなたにです。

今のあなたにそれ(その人)が合うかどうかは未知ですし、おそらく合わないのではと思った方が良いでしょう。

それは施術者だけに限らず、他のサービスやレストランなど全てに当てはまります。

3年ほど前に、あるクライアント様にファッション関係のコンサルタントをお勧めしたことがあります。でも彼女はその時は受けに行かず、なぜか?3年後に行ったのです。

そのコンサルタント、3年前は人を導くことに長けた明るくて自己イメージの高い人だったからご紹介させていただきました。でもその後、不運なことが続き信頼してた人々にひどい仕打ちを受け裏切られ精神的に病んでいたのです。

もう3年も経っていますから、行く前に相談していただけたらよかったのですが….

皆様もどうかお気をつけください。

コンサルタントが悪かったぐらいならまだいいのですが、健康オススメ情報などは危険を伴うこともあるため、より慎重にしなくてはなりませんね。

特に、ハーブなど服用するものに関してはフィシオエナジェティックなど、生体フィードバックでチェックしてもらった方が確実でしょう。

この「常にアップデートしなくてはならない情報」という件に関しては、もっと書かなくてはならない重要なことがありますので、引き続き次回の記事でお伝えします!
 
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. アーモンドは理想の食品だったのに今は注意が必要になってしまった、その理由とは?

  2. 歯をくいしばるな!虫歯や老け顔の原因に!

  3. 代替医療を学ぶ者は、人のため&自分のため

  4. 歯の健康のに関する価値観、身体とお金を天秤にかけるべからず

  5. 起業家も高齢者も同じ、身体の中心線をつくる一番効果的な方法

  6. 歯の形と身体の健康について、映画スターのように真っ白で一列に並んだ歯ならび

  7. 1型糖尿病でも血糖値がぐんと下がる食事法、自然治癒力ってすごい!

  8. 自己治癒力を壊さず健康を守ることは自己責任の最たるもの

  9. セラピストや施術者を選ぶときはこの2点に注意しよう!

メールおしらせ配信

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 自己治癒力を壊さず健康を守ることは自己責任の最たるもの
  2. 大道ブログの内容をのれん分けしました!新しいブログのご案内
  3. 呪いの言葉は心の壁を作り、才能を見いだす言葉は可能性を広げる
  4. 身体を電磁波が流れる!家の床や壁などをチェックし低周波にも注目すべき理由とは
  5. アーモンドは理想の食品だったのに今は注意が必要になってしまった、その理由とは?
  6. 危険!健康オススメ情報だけは常にアップデートしなくてはならない理由
  7. お母さんは悪くない、他者原因の考え方はあなたを成功から遠ざけ病気を招く
  8. 知ったことについて考えを深めて言語化すると、頭が良くなるってホント!?
  9. 浮気発覚?そんな逆境をどう捉えるか?前進?停滞?後退?ここが運命の分かれ道!
  10. ぜーんぶオープンな「公の人」になる、SNSやら何やらで疲れたなら…

カレンダー

2017年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
PAGE TOP