「夢」って何ですか?自分なりの定義を決めないとなにも叶わない

』って、なんでしょうか!?

あなたにとっての『夢』の定義は、なんですか!?

私たちは言葉を便利に使っていますが、その言葉のもつ意味をどう解釈するかで、言いたいことが伝わるか否かが決まってしまうところがあります。

特に、物質ではないものを指す単語を使うときには、注意して双方で「意味」を確認するに越したことはありません。

先日、改めてそう思わされた出来事がありました。

アファメーション
の話をしていた時のこと。そこにいた女性2人が「そもそも夢って一体なにかなぁ?」と言いだしました。

そこで私は、「お二人にとって、夢とは!?なにかしら?」と質問してみたのです。

すると、驚くべき答えが返って来ました。
 

「夢とは、叶わないもの」

 
2人とも、『夢』をこう定義づけしていると言うのです。

私や私の周りにいる人たちにとっては、これは衝撃的な答え。夢って叶えるものだという認識だったものですから!

その2人の女性にとっては、「夢」というのは、何かフワフワしているもの。おとぎ話してるような、寝物語のようなものなのだそうです。

「それじゃ、状況を変えてなにかを現実化したい時って、どんな言葉で表してる?」と、また質問してみました。

すると、「それは、”ただやる”ってことよ」と答えが返ってきました。「あえて言うとしたら目標とかかな?」とのこと。
 

どう定義づけるのか

 
例えば、地方の高校生がディズニーランドに行きたいと思ったとき、「私ディズニーランドに行くのが夢なんだ〜」と言う人もいる。

でも、この2人のようなタイプの人だったら、「私は来年7月にディズニーランドに行く」という言い方をするということです。

夢だと言ってしまったら、それは寝物語で終わってしまうという認識だから、このような言葉づかいをあえてしているわけですね。

私は『夢』という言葉を使っていたタイプの人間だけど、こちらの考え方もおおいにアリだなとも思いました。

前者は「夢」は叶えるもの、と思っている人だから「夢なんだ〜」と言ってもオーケーです。

後者は「夢」は叶わぬもの、と思っている人だから「○○が夢」という言い方は絶対してはいけないです。

その人にとっての、その言葉の定義をはっきりさせておかなくては、真逆の結果が実現化されてしまいます!

アファメーションを書く前にやっておかねばならぬ作業ですね。

これは、とても重要なこと。

皆さまにとっての『夢』って、どんなものですか!?

しっかりと定義づけをしてみましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 相手が望んでいることをよき暗示にしてスッと心に届けてくれる人

  2. どんどん夢や願望を実現化できる、たった一つの思考方法とは!?

  3. 命が繋いでくれた、夢を叶え願望達成させる本

  4. 批判ばかりしていると、失敗を恐れるつまらない人生になっていく

  5. 口癖をやめたい!習慣を手放せない!そんな時にすべきたった一つの解決法

  6. “言葉” と “行動” がピターっと一致すると、幸福度が高まる

  7. 映画ラ・ラ・ランドから学ぶ、夢を叶えられるパートナーと一緒になるべき理由とは!?

  8. 目標やゴールの達成はただの着地点。人生の道しるべに過ぎない

  9. 霧がかかったようなマインドになってしまった時の対処法とは

イベント情報

 

詳細はこちらから
お申し込みフォームはこちら

 

*(申込み締め切り日は12/19)

メールおしらせ配信

想いを咲かせるメッセージ配信

過去記事はこちらから

スポンサーリンク




人気の記事

庭の四季Instagram

スポンサーリンク




ブログ筆者



【大道かほ莉】Kahori Omichi
・自然療法コンサルタント
・セラピスト

アファメーションを生き方に!
→【想咲人プロジェクト】

身体感覚をコンパスに!
→【ボエィーエコロジー】


詳しいプロフィールはこちら




にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
1日1回1クリックありがとう


 

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 「夢」って何ですか?自分なりの定義を決めないとなにも叶わない
  2. 来年はどんな年にする?正しいアファメーションで実現化させましょう
  3. 不満とか愚痴をノートに書き連ねてもいいんです、ただしアファメーションにならないよ…
  4. その口癖が未来をつくってる、正しい言葉とアファメーションを
  5. もう一つの性「A-セクシュアル」、恋愛を無理強いしないで一生の友とする
  6. 今年は寄生虫も含め害虫のあたり年!自然療法的にはどう対処したらいい?
  7. 思考停止から脱出し自分の考えを育む方法とは
  8. あなたの人生は右肩上がりなんです。それに気づく為のたった一つの方法とは!?
  9. なんとなく嫌な気分、それは潜在意識からの警告
  10. 映画ラ・ラ・ランドから学ぶ、夢を叶えられるパートナーと一緒になるべき理由とは!?…

アーカイブ

PAGE TOP