Essay

脳活性ダイエット音源の効果、聴くエクササイズで無意識に働きかける

聴くエクササイズ『脳活性ダイエット音源』を、特殊な方法で聴いてみたところ、なんとなくですが効果があるかも?と思えるようなことがありました。

先日、自由が丘にヘアカットしてもらいに行ったのですが、終わったら近くにできたバングラデッシュのカレー屋さんでお昼を食べようと考えていて、楽しみにしていました。

そのお店では、バングラデッシュ人のシェフが丁寧に煮込んだ奥深いお味のカレーを堪能できるのです。

ヘアカットが終わりお腹をすかせてルンルン歩いていると、またもや新しいお店ができているのを発見しました。きれいな台湾のお茶専門店です。

中に入ると、優しそうなおじさんがゆったりとした様子で座っていて「よかったらお茶をお飲みになりませんか?」と誘ってくれました。

香港で買った烏龍茶用セットやっとデビュー

香港で買った烏龍茶用セットやっとデビュー

お店の中の調度品や家具はすべて台湾製だとのことで、珍しい茶器とめずらしい台湾茶がたくさん陳列してありました。

最初に、きれいなきみどり色をしたお茶を入れていただきました。

免疫力を上げ血圧を下げる効果があるそうですが、独特の渋み苦みがあり、あとから甘い感覚がやってくる不思議なお味でした。

美しい鮮やかなきみどり色のお茶が抽出されるので、その色も楽しめるように、透明のガラス茶器でサーブしてくださいました。

次は「特級炭焙烏龍茶」を入れてくださいました。20%の発酵でよく焙煎してあるので香ばしい味がします。

ちなみに、発酵0%なのが緑茶で、発酵100%してあるのが紅茶。おじさんによると緑茶は体を冷やし、紅茶は体を暖めるのだそうです。

この烏龍茶は丸っこい急須に茶葉を入れ、1分間待つ間に急須の外側にもお湯をかけていました。理由をうかがったところ、茶葉をパッとすぐに開かせるために急須の外にもお湯をかけているのだそうです。

外から暖めない場合はじんわり茶葉が開くので渋さがでるのだそうです。1分たったら、小さくて細長いぐい飲みみたいなものに一度入れ、それを普通のコップに入れて飲むのですが、飲む前に小さな細いぐい飲み
に鼻を近づけて、高級烏龍茶の香りを楽しむ方法を教わりました。

最初は香ばしく、しばらくかいでいると香りが変化してくるのです。

お茶菓子のドライフルーツやらいろんなお茶を楽しませていただきながら、中国茶道も教わり、すっかり長居しちゃいました。(もちろん特級炭焙烏龍茶はおみやげに買いましたです)

お腹もすいたことだしバングラディッシュのお店に急いで歩いてゆくと、なんと!ランチタイムが終わっていてクローズしていた!!

2ヶ月前から楽しみにしてたのに、Oh, ショック(>o<)

すでにバングラモードになってたから他の物は食べたくない!

なんで時計を見なかったか?なんであんなにお茶屋に長居したのか?

これはいったいどうしたのだろうか。。。。。。
考えてみた。
もしかしたら、アレの効果か!?と思い当たることがありました。

手軽にDJの気分を味わえる

手軽にDJの気分を味わえる

脳活性音源を使って、今日はちょっと違うことを試していたのです。

10月27日の記事でご紹介した「DJミキサー (iPod DJ Mixer)」を使って、2つのi-Podにつないで2曲を同時に聴く脳活性化エクササイズです。

一つは痩せる効果音が入っている「脳活性ダイエットCD」を、もう一方のi=Podでは自分が理想体重だった頃によく聴いていた曲をかけてみたのです。

脳活性音源は、無意識に働きかける音源が入っているのですから、無意識の中に入っている情動記憶を利用してみようと思ったわけです。

音楽を聴く時にはその曲にまつわる様々な情動記憶がついてきます。

会社を設立してから体重がふえました。(食事量はかわらないのに)それまでは、中学時代からほとんど体重が変わってなかったのに…

なので、脳を音源で活性化している最中に、20代の時に聴いていた曲で自分自身に対する感覚(軽いとか細いとか)を刺激してみたのです。

George Duke, Finis Henderson、Earth Wind & Fire、Steely Dan、etc…

脳活性ダイエットの作者である脳機能博士によると、音源を聴くと自然に食事の制限をしはじめたり、勝手に体を動かしたり、甘いものが食べたくなくなったりするので、それに逆らっては駄目だよ、とのことです。

(ちなみにこの音源を聴いて急にアイスやクッキーを食べたくなったらそれはホメオスタシス作用なんですって。生命を維持するために、今の状態から変化しないようにしようとする生体の防御反応ですね)

今日楽しみにしていたバングラディッシュ料理を食べられないように阻止し他の物も食べたくなくなったのは、無意識にはたらいた音源の効果なのか!??

しかも、油脂を体内から排出したり利尿や解毒の作用がある台湾茶を飲んだり買ったりする予定などたててもいないのについフラッと引き込まれてしまったし。

本当はどうなのか?まだわかりませんが、
もうちょっと「聴く脳活性化エクササイズ」続けてみようかな、と思います!

ちなみに、ダイエット音源と、痩せてる人(アムロちゃん)の歌をDJミキサー で同時に聴くのは効果がなかったです(感覚的にですが)。

関連記事

プロフィール

【大道かほ莉】Kahori Omichi
・自然療法コンサルタント
・ことばアカデミー想咲人

詳しいプロフィールはこちら

人気記事

メルマガに登録する

登録はこちらです
ブログに書けないこと、メッセージ、
女性のためのイベントお知らせ、
などを、ときどき配信しています。

毎朝とどくメッセージ

登録はこちらからどうぞ
自分への問いかけのヒントや、
1日をスタートさせる言葉など
ショートメッセージを配信。

最新記事

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ

PAGE TOP