大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

SNSを見ているだけで無意識やマインドに影響を与え洗脳される可能性

普段さりげなく目にする誰かのSNS投稿(言葉の影響力)について、思うことがありましたのでシェアします。

無意識を操作される、マインドコントロール、洗脳、暗示、サブリミナル効果、などについての話題です。

f:id:omichikahori:20211218030448j:plain

私の好きなクウォートです。


幸福は伝染するものだ。
もし幸福になろうと思うなら、
幸福な人々の中で生きたまえ。

by スタンダール

 

 

これはきっと永遠の真実。このシンプルな言葉は、近年SNSづきあいという新たな人間関係のカテゴリにおいてもまた「真実」ではないでしょうか。



*SNSとの付き合いにまつわる関連記事⇨

omichikahori.hatenablog.com

 

SNSで人の根底にある思想までわからない


最近、Facebookで為になる医療の情報を流している人の投稿を、たまたまお見かけしたので、フォローさせていただきました。

しかし、少ししてから、なんとなく投稿内容に違和感を感じました。

調べてみたところ、どうやらとある新興宗教の方のようです。けっこう過激な教義を提示している団体です。

私はフォローをやめればその方との接点は消えます。

しかし、その方の職業がお医者様とあって、多くの読者やファンがついていますので、心配になってきました。

その人がFacebookで投稿している殆どの記事は、医療に関することや、薬の情報で、ウソではないし役立つ情報です。

がしかし、その合間にスッとサブリミナル効果を用いて、その宗教団体の教義の内容を差し挟んでいます。

 

 

サブリミナルとは!?
👉人間の無意識に働きかけて、意図的にメッセージを届ける技術。気づかないほどの短時間の刺激や微細な刺激にすることで、人の潜在意識に影響を与えることができる。

 

 

合間にスッと差し挟む技法を使っておられるので、まさかこれが宗教の教義だとは、みなさん気づいていません。

治療家の方やセラピストさんなど医学や健康に関心がある方々が、その人の投稿をシェアーしているのを見かけます。気づかずに、ご自分のFacebook友達にもその記事を読むように促しているのです。

これはかなり問題だと思います。

というのも、マインドの仕組みをたくみに利用した罠だからです。

 

カルト教団が用いる洗脳手法は知ってた方がいい


世界中にはさまざまな宗教が存在しており、それが文化となっている国も多くあります。決して宗教が悪いわけではありません。

私が問題だと思うのは「サブリミナル効果」を利用しているところ。気づかれないような手法により、たくみに人々のマインドをコントロールしている行為が問題なのです。

宗教団体がFacebookで教義を発信して、多くの人に見てもらうのもありではないかと思います。

ただし、「自分はこういう者です」と明示した上で、です。

技を使うなんて、知らないうちにマインドに教義を刷り込むなんて、あまりにもアンフェアーではありませんか!?

人として絶対してはいけないことです。

技を使われると、このようなことが起ります。実際に使われている手法です。

 


=>「Facebookで主に医学について発信している」

=>「時々、関係ない話の中に宗教の教義を挟み込む」

=>「普段良い情報を流していて信頼され受け入れられる」

=>「1dayセミナーに誘う」

=>「セミナーで少し教義の話しを聞いても、Facebookでいつも観覧している内容なので、まったく警戒しない

=>「セミナーに定期的に通う様になる」

=>「最終的に入信する」

 

これが情報化時代の、カルト教団によるマインドコントロールのカラクリです。

きっと、Facebookで繋がりを持ってしまった多くの方が、知らず知らずのうちに洗脳され、入信するのではないかと思います。

姑息な手段を使ってまで勧誘したい理由


どうしてそんなに苦労してまで、マインド操作をして騙してまで、沢山の人を集めたいのでしょうか!?

それは、自分自身がご利益を得るために他なりません。

本人は「いいえ、それは違います。私は皆の幸せを願っているから勧誘しているのです」と嘯くでしょう。

100歩譲って、表面的な意識ではもしかしたらそうかもしれません。

しかしその根底には「ご利益が欲しい」深層心理があります。

彼らいとっての「ご利益」とは、なんでしょうか!?


多くの信者を入信させれば、自分の格が上がりご利益を得られる。

 

 

宗教上のご利益とは、その団体によって違いますが、例えばこんなこと。

・天国に行ける
・魂のステージが上がる
・地球が滅亡しても救われる

こういった、神様ポイントがアップするからに他なりません。

宗教の普及活動とは、どんなにキレイゴとを言ったとしても、それは「自分のため」です。

自分の欲しいものを手に入れる権利は誰にでもあります。けれども、私はアンフェアーなやり方をみると憤りを感じます。

このブログ記事をお読みになり、なんとなく「あ、あの人かな」と、感づいた方は、お友達にもこのことを教えてあげてくださいね。

決しておもしろがって、投稿を見続けたりしないでください。

サブリミナル効果で、あなたの潜在意識に教義がホコリの様に蓄積されてしまいますので。

*笑って済まされないSNSの害とアルゴリズムの話⇨

omichikahori.hatenablog.com

マインドコントロール被害は日常にある

 

昔、洗脳被害にあって、人生をめちゃくちゃにされてしまったクライアント様がいらっしゃいました。

その方を救いたくて、人生を取り戻すサポートをしたくて、「どうしたらいいのか」と必死になりました。

脱洗脳の権威である師匠に巡り合い、暗示やマインドコントロール、洗脳を解く脱洗脳の方法など、脳の働きと意識について、長年勉強を重ねてきました。

知識を得ると視界が広がり、世の中はこういった洗脳行為で溢れているということに気づかされます。

「え〜なんか怖い〜」と言う方がいますが、ごくごく身近なところで日々使われているのです。怖がるのではなく、知識を身に着けることが重要です。

 

マインドコントロール技術をやられた時の見極め方

 

例えば、男性によるマインドコントロールの被害にあう女性達も後を絶ちません。

私はこういった悪意あるマインドコントロールに惑わされない様に、クライアント様や生徒様に、洗脳の仕組みをお伝えしています。

知識を得ることで、やられている時にもわかる様になるからです。

もちろん、マインドコントロールから身を守る護身術もお伝えしてます。

マインドコントロールや洗脳は、やられた「直後」ならば、認識することができるのです!

初期段階で「認識すること」がものすごく大切。

脳が特殊な動きをするので、「あれ?何かヘン?」とわかります。この変化に気づくか否かによって人生が変わります。運命の分かれ道!

あらかじめ知識があった場合だけ、自分で自力でコントロールから抜け出ることができます

あらかじめ知識が無かった場合は、ヘンだなと思ってもそのまま流されてゆきます。

だから、知識は大切です。

*マインドコントロールの仕組みについて詳しく知りたい方はこちらの記事暗示を入れられる被害にあっても、心を支配されマインドコントロールされない方法を解説しますをお読みください。

最強のマインドコントロール防御方法はこれ!!


やられた時に気づく」ことは重要なことなのですが、それ以前に、防御できるマインドへと強化しておくことが得策です。

「自分の意思(意図)」を最強レベルに強化することが、一番の被害防止になるんです。

自分を知り、好きなことをし、人生に目標や夢を持つ。

他者に操られないための基本中の基本です。

「自分の意思(意図)」を強化すると、人生が格段に良くなるだけでなく、そういったマインドコントロールの被害も避けることができるのです。

やるかやらないかを迷っている暇はありません。私はそう思っています。

破壊的な人格の人からの影響力を考えてみる

 

最後に、 Facebookをはじめとする、SNSなどで知らない人と繋がる時には、破壊的な思想の人と繋がることは、できるなら避けた方が身のためです。

破壊的な思想の人の特徴はこのようなものがあります。

 


・何かを強烈に批判している

・何かについて執拗に繰り返し否定する

・怒りが感じられる


などの傾向が見られる様でしたら、避けた方が無難です。

たとえ上記のようなカルト宗教の人でなかったとしても、破壊的な文章を目にするのは、心の健全性のためには非常に有害です。  

ではでは、
最後は、この言葉で締めくくりたいと思います。

 


幸福は伝染するものだ。
もし幸福になろうと思うなら、
幸福な人々の中で生きたまえ。

by スタンダール

 

 

*SNSにまつわる関連記事⇨

omichikahori.hatenablog.com