Essay

就寝前の1時間をどう過ごすかで、あなたの人生が決まる!

朝起きてすぐに思い浮かぶものは、どんなことですか?

私の場合は『一瞬だけ見る夢』のようなものがふっと浮かんできます。

日によって違いますが「ひとこと」何かの文字が浮かんだり、言葉が聞こえたり、画像がぱっと浮かんだりします。誰かが何かをひとこと言ったりすることも。

それは見ていた夢の続きというよりも、単独であり、一瞬で消える「夢」のような感じです。

もしくは、マジシャンがサッとカードを手から取り出すように、睡眠と覚醒の「境目」をすり抜けるときに、サッと出てくる、そんなふうに現れます。

それらは役にたたないこともあれば、何かのヒントになることもあります。

例えば、自分では気にしていないと思っていた「心配事」を、自分が持っていたことに気づかされることもあります。そんな時は、ちゃんと向き合って解決せねば!とわかりますので、解決にむけて実際の行動に移すことができるわけですから「役に立った」といえるでしょう。
LP_leace_1.jpg
他にも役にたつ事があるとすれば、それは自分で意図的に就寝前に「質問」した時です。
誰に質問するのか?

それは、自分にです。

「今後、こんなことがしたいけれど、まず何をすべきか?」
「このことの解決策は?」
「来年これをするにはどうしたらいい?」
「あの人に会いたいけどどうしたら会える?」
「これを解決する答えをくれる人は誰?」
「執筆中の文章の続きはどうしたらいい?」

まるでメンターに質問するように、寝る前に自分に質問をしてから眠りにつくと、朝起きてすぐの短い夢で答えが出て来ることがあります。(その後のときもあるけれど)

脳の機能は本当におもしろいです。
これを上手に使わない手はありません。

ボディーエコロジーの授業では、脳の働きや特徴について受講生さま達の理解を深めてゆきます。身体を直すことと、実際の状況を変えることは、まったく同じことです。

脳の機能を知り上手に扱うと、大きなベネフィットが得られます。

逆に、脳の機能を知ることで、身体を悪くしたり、実際の状況を悪化させ、心を不安定にさせる原因がよく理解できるようになります。

理解できたら、それはイコール解決できる!ということです。

夜寝ている間に心が不安定になったり、カラダが悪くなったりすることがあります。また、実際の状況を悪い方へと導くこともあります。

ですので、役にたつように脳の機能を使うだけでなく、カラダや心、そして状況を悪化させるようなことを『いっさいしない』ことも必要不可欠なのです。

どういう事で悪い方向に導かれるのかというと、ほんとうに沢山の原因があります。

『行動』に特化して言うと、『夜寝る直前まで何かの情報をインプットする』こと、が悪影響のあるものの1つ、としてあげられます。

先にお話ししたように、私が自分にとって必要な「質問」を入れるのに対して、誰か他人が入れたい「情報」を入れている事になるからです。

インプットされた情報は、その日の出来事などと一緒に寝ている間に脳内で処理がなされ、それ以前のゲシュタルト(世の中をどう把握するか)と混ざり合います。

そして朝、眠りから覚めた時には、昨日とは違う新しいゲシュタルト(世界感)ができあがっています。

これをふまえると、就寝中の処理の中に入れるものを吟味することは、ほんとうに大切だということがわかります。どの情報を入れるか吟味せずに入れてしまうことはギャンブルのようなもの。

だから、就寝前1時間は、情報を入れないに越したことはありません。

入れるとしたら、『自分主体で、自分が入れたい情報のみ』に特化するように習慣づけると、これまでとは別の人生になります。

大げさな様ですが『習慣』が、未来の自分を創る、というのは本当のことです。

誰か?や何か?が突然やってきて、状況を変えてくれるという幻想を抱いている人は非常に多いです。

実際には、毎日のちっちゃい努力「習慣づける」を重ねてゆくことで、実際の状況が大きく変わってくるのです。

「良く」もできるし、「悪く」させることも可能です。どちらを選ぶかは、本人次第!

寝る前の一時間をどう過ごすか?
起きてからの一時間をどう過ごすか?
は、非常に大切なこと。

どう過ごすか?を決めるのは、自分意外の誰でもありません。ぜひ賢い選択をしてください。

そして、脳内でさまざまな処理がなされるのに最低でも睡眠時間は『6時間』は必要です。(理想は8時間睡眠)

ここの所、締め切りが多くて睡眠時間が少なかったから、反省。自分にとっての大切な睡眠時間を、これからも大切にしたいと思います。

これが私が過去に出した決断です。

関連記事

プロフィール

【大道かほ莉】Kahori Omichi
・自然療法コンサルタント
・ことばアカデミー想咲人

詳しいプロフィールはこちら

人気記事

メルマガに登録する

登録はこちらです
ブログに書けないこと、メッセージ、
女性のためのイベントお知らせ、
などを、ときどき配信しています。

毎朝とどくメッセージ

登録はこちらからどうぞ
自分への問いかけのヒントや、
1日をスタートさせる言葉など
ショートメッセージを配信。

最新記事

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ

PAGE TOP